というわけでヘルシンキ空港に到着!!!



フィンランドですよ




ちょっとね




今度ね




北欧に関わるプロジェクトに関わるので





取材にきました


いや~フィンランドすごいね




何が凄いって






飛行機を降りると空港内にスーパーマーケットがある

なんか、野菜とか果物とか肉とか・・・・なんでも揃う


いや、これ目からウロコでしたよ


だって


確かに海外旅行から戻ってきて


家に帰って


シャワー浴びて



そこから買い出しとか苦痛ですよね



到着~~~


晩御飯の材料買う~~


帰る~~~


なんて楽なんでしょう。



ま・・・・











僕はホテルなんで、何も買わなかったけどな・・・



あ、でも水を買ったんですよ


英語表記がなくて・・・


とりあえず、裏の成分一覧っぽい場所をみて


全部 「0になっているのを買えば水じゃね?」って思って買ったら



正解でした。



んで、もう時間も遅かったので



タクシーに乗って



ホテルに到着しました



ヘルシンキでの宿は




Hotel Kamp








北欧のホテルというのもあり


室内が無駄に暖かい



んで、ここへ来るまでに思ったフィンランドの印象








みんないい人なんです




なんだかね










全員ムーミンか?ってイメージ


そういえば、学生時代にもフィンランド人の友人っていなかった



勝手に、北欧の人って冷たい印象だったのに



もう、とてもいい人



いや、幼少期からね。



イギリスやらフランスやら



比較的、態度の冷たいヨーロッパ人に慣れてきていたので



なんか



入国審査の人さえも


「いらっしゃい」とか言ってくれるんですよ




もう・・・



きみらの暖かさは氷を溶かすよ!!



あと、ありえないくらい英語が通じる



通じるどころか



目隠しして降ろされたら



ちょっと移民が多い英語圏の街かな?って勘違いするくらい話せる



ストレスゼロ




あ!唯一のストレスはね



北欧の人って、身長が高すぎるんでしょうね




女性の方にはわからないかなーーー



男性のトイレ











足が届かねえんだよ!



足長いのね・・・・










あと、意外だったのがフィンランド ウオッカ




あのね





薄いんだーー



どうも冬場のアル中が問題らしく




薄いんだよね~~~~



イギリスでも夜11時以降は酒を売らないとか


店の外で飲んじゃダメとか色々規則があったけど



やっぱ・・・・・酒癖が悪いのは一緒なんだね~~



でも、こんないい人たちが、酒を飲むとどうなるんだろう?



なんか、グレムリンみたいな感じですかね。


興味深かったんで、聞いてみたら



フィンランド人はシャイなので、お酒をのまないと女性を口説けない人が多いとか



それで、緊張しすぎると、飲みすぎちゃって



グレムリンになっちゃうそうです(バーのお兄さん談)



なんだか、日本人みたいで親近感ありますな~



あ、そうそう



お風呂にい入ったらね




こいついたんですよ・・・




なんか・・・・つくづく











いい人だな~~って思う




とりあえず






こうしてみた・・・・





こうしてみたんだけど・・・






生まれて初めてのアヒル君との入浴が












アラフォーのフィンランド旅行になるとは・・・・



人生って不思議って思いました。






あと、自然保護の北欧らしいなーと思ったのがこれ







ホテルってタオルをついつい無駄遣いしてしまうでしょ?

環境保護の観点から、洗わなくて良いなら、もういちどかけておいてくださいって書いてます



いや~~~









いい人だ(笑)