すっごく久しぶりのパリ訪問は



「大好きだったのに別れた彼女と再開する気分」と先日書きました。


「素敵な街になっていて欲しいけど、もう一度戻りたくなるほど素敵にはなってほしくない」と



で、久々のパリはどうだったかと言えば



ほとんど昔のままでした



何も変わらない



そりゃそうです



何百年も前の町並みなんですからね




僕の人生など、この街の記憶さらすれば、ほんの一部なのでしょう







それでも



僕が子供の頃のパリからは、変わったのかもしれません



あの頃



エアコンがついてる車がほとんどなくて



ウチのHONDA車の冷却水が自動車の下からタレているのを見たフランス人に



ガソリン漏れだと騒がれたりしました



本当の話です




$New Cross Style




車にオーディオがついているなんてありえなくて




ラジオがいいところ




車上狙いが一番先に狙うのはオーディオでした




僕も一回やられました




なので、オーディオが取り外し可能になっていて




車を降りると、オーディオをバコっと外して降りるんです




これも本当の話w




そのうち、オーディオの表面だけ取り外せるようになったり




成長を遂げましたが




今では、みんな持ってますね



僕が子供の頃



フランス人は



というかヨーロッパ人は冷たい飲み物を飲む習慣がありませんで



温いコーラーやビールを飲んだものです



今でもアイスコーヒーはありませんがね




$New Cross Style



僕が子供の頃のヨーロッパって




文化度は高いけど




電化製品に関しては発展途上国で




当時の日本が生産していた新しい電化製品を見せると




まるで魔法を見るように驚かれたものです



電化製品も日本の数倍の値段がして



持って帰ると、喜ばれました。




今は、日本と変わりませんね




そう考えると、ビル ゲイツやジョブスの努力というのは



むしろ、ヨーロッパで功を奏したのかもしれない



明らかに、彼らの登場でヨーロッパ人の機械に関する欲求が変わった




ああ、そういえば



以前よりさらにフランス人は英語が話せるようになりましたね



これもネット社会のお陰でしょうかね



よく、「フランス人は英語が話せないからな」と言うおじさまがおられますけど




喋れますよ



日本人の100倍は喋れます



そもそも、同じラテン語起源の言語ですし



「タクシーが全く英語通じないんだもの」っていう方もおられる




そんなん。




日本で英語が話せる運転手さんいますかね??




他のヨーロッパ圏と比べて、他言語を話さないだけで




日本や、韓国、中国へ旅行するより、楽にコミュニケーションがとれるはずです





ただ、フランス人が気位が高く、英語嫌い・・・・というか英語を話すのが恥ずかしいのは事実



でも、英語を話すのが恥ずかしい気持ちは日本人にもあるんじゃないでしょうかね



だから、英語で話しかけるにしても、ちゃんと聞き方があるんです



まずフランス語で「エクスキューゼモア(失礼いたします)」



と言った後に、英語で話しかければいいのです



フランスという国家で、世界共通語だかなんだか知らないが、いきなり英語で話しかけるのは失礼だろう。


そう考える民族なのです。


だから、知ってるフランス語を極力使い、相手の文化に対する最大限の賛辞を示す


教えてもらったら、「メルシー」とフランス語でお礼をする



こういう心遣いが、フランス人とコミュニケーションを取る時に大切なマインドなんです



コミュニケーションは、思いやりなんでござんすな




でも


例え、同じ国の人間どうしても



そこは変わらないですね




久々に再開した恋人(パリ)は



相変わらずのんびり屋で



自由奔放で



それでいて気難しくて



同じような服のセンスで



僕に横顔だけを見せて



遠くを見つめながら、僕の話を聞くでもない、聞かないでもない



微笑を浮かべながら、肯定するでもない、否定するでもない


相変わらずつかみ所のない美人で



でも、少しだけ成長もしていた



そんな感じだった$New Cross Style