今回のスペイン。

個人的な仕事ではなく、友人に招かれての旅だった。

建築家のHiroya Tanaka氏がリウドムスというカタルーニャ地方の町のガウディ記念公園を設計し、友人がそれに援助をしていたとかで、リウドムスが街をあげての大歓迎。 そう、僕は全く無関係の参加者であったが、しっかり昼食をご馳走になった。


koiuyuji89

パレードの続き、市長や大使館職員の長い挨拶。 スペイン語は全く理解できないので、喧騒を後に少し街を散策してみた。


obabayui8

xczs45

ppvvcbga5

opoui56

rouba23

yhj5682f

5698ppo

これを見ても、絶対にスペインの写真だと思う人は少ないと思う。

しかし、逆に「スペインらしくないスペイン」の方が大半をしめるのも事実。

丁度、西洋人が浅草や京都の神社仏閣が日本の全てと思っているように、僕達もスペインといえばサクラダファミリアや闘牛士、フラメンコの印象が強い。

実際のところ、多くの人間は観光地と関係ない場所で、日々の生活を送っているものである。


asderfv

ユダヤ人が歩いていても、老婆が暇そうに窓辺に腰かけ紫煙をたゆらせていても、あるいは路地裏の窓辺に下着が干してあっても、そこは間違いなくスペインなのである。