未解決事件に興味がある私は2020年1月5日に帝銀事件の現場を歩いてきました。
 西武池袋線、椎名町。1948年1月26日に帝国銀行椎名町で厚生省技官の名刺を出した犯人に毒薬を飲まされて12人もの人命が失われてしまうという痛ましい事件がありました。
 その現場を歩いてみましたが、当時の面影はなく、事件跡地にはマンションが建っておりました。
 当時からある建物は長崎神社くらいでしょうが、入り組んだ街並みなど、そこは当時を留めていると思います。無論、時代でしょうが現場保存はされずに土足で新聞記者が入り込むなど保全はされなかった。
 ここを犯人は歩き、逃走し、警官が集まり被害者が搬送されたのだと往時に思いを馳せました。