昨日からの続きです。

調子良く過ごした2週間。

でも癌はその間も着実に侵攻していて…

僕の胸水は過去最高水位まで増えていましたえーん

 

久しぶりに胸水を抜いてもらうダイスケ。

この後、意外な展開が待っていますびっくり

では、続きをどうぞ。

 

 

主治医

「じゃあ、麻酔いくよ」

 

ダイスケ

「…ンッ!」

久しぶりの麻酔…まあまあ痛いなえー

自分の腕をつまんで痛みを中和させるワザ。

いつもコレでごまかしていたのを忘れていました。

 

主治医

「………」

ウチの主治医は管を刺すときは「いくよ」って宣言してくれません。

黙っていきなり刺す!スタイルですニヤリ

この方が僕も構えずに済んでいいのかも。

 

でも、管を刺される時にはあまり痛くない。

麻酔ってスゴイ!

コレ発明した人って人類にもの凄い貢献してるよな~びっくり

 

主治医

「…んっ!?」

「…ちょっと黒いな~」

 

ダイスケ

「先生?どうしました?」

僕は顔をベットにうつ伏せにして座っている体勢。

後ろの状況はわからない。

 

主治医

「今回の胸水はほとんど血だね」

「今までの胸水の色とは全然違うよ!

そう言いながら少し興奮気味な主治医びっくり

 

ダイスケ

「血ですか…今までのようなアセロラ感は?

※アセロラ好きの方、ごめんなさい!!

 

主治医

「まったくないよ」

「見たらわかるけど、本当に血だね」

 

ダイスケ

「……」

うつ伏せダイスケは見たくても見れません。

必死に想像する…

僕の背中から真っ黒な血がドバドバ出ている…チーン

う~ん、ダメなヤツやん!!

 

主治医

「〇〇さん、今回は1ℓでやめておこう」

 

ダイスケ

「…わかりました」

良くない状況なのは理解できた。

やっぱり胸水の勢いは止められないのか…えーん

ローブレナは効いてないのか…ショボーン

すっかりネガスケになっていた僕に主治医が意外な話をしだした。

 

主治医

「これは完全に出血だね」

「もしかしたらエリキュースが効き過ぎているのかも」

 

ダイスケ

「えっ?エリキュースですか?」

 

主治医

「うん、胸膜のどこかで出血している場所があると思うんだ」

「そこの出血が凝固するのをエリキュースが邪魔してる感じかな」

 

ダイスケ

「かさぶたにならずに血が止まらない感じですか?」

 

主治医

「そう、それだけエリキュースは効くからね」

 

ダイスケ

「でも、僕は血栓があるからエリキュースも飲まなくっちゃならない…」

 

主治医

「やめよう!」

「今日からエリキュースやめよう!」

僕の心配をかき消すような勢いで主治医が力強く宣言した。

 

ダイスケ

「えっ!?…わかりました」

ちょっと興奮気味な主治医にビックリ!びっくり

 

主治医

「これで出血が止まって胸水が減ってくれるかも」

 

ダイスケ

「…先生、今まででそんな患者さんいたんですか?」

希望は持ちたい!持ちたいけど…今までもずっと胸水にはやられてきた。

だから信じられない…ショボーン

希望を託せるような実例が聞きたい。

 

主治医

「うん!何人かいたよ。」

「同じようにエリキュースやめて胸水が治まった人」

 

ダイスケ

「!!!…マジッすか……」

信じていいのか…びっくり

期待していいのか…おねがい

 

主治医

「…よし、1ℓ」

「これでやめておこう」

 

ダイスケ

「はい……」

何かいつもと違う緊張した空気が漂う…真顔

ようやく後ろを振り向いて胸水とご対面。

 

赤くても透明感のあったいつもの胸水。

でも、そこにあったのは真っ黒な胸水。

 

注意!胸水の写真です!

~苦手な方はスルーしてください~

 

左が10/19に抜いた胸水、右が今までの胸水

 

写真の見た目以上にドス黒い胸水です。

 

胸水にはいろんな色があります。

※花子のまとめノートさんから拝借しました

 

左から血性、淡血性、淡々血性、淡黄血性、淡黄色、漿液性…

調べると他にもある感じです。

 

今回の胸水は血性よりも更に赤黒い色…大丈夫!?

怖くなって調べても余り情報はありません。

とにかく左の胸膜で激しく出血していることだけは理解しました。

 

今まで10回以上も胸水を抜いてきましたが…

一度見たら忘れられないような色です!

 

不安もありますが、この変化には何か理由があるはずです。

 

僕も期待してるけど、主治医もこの変化に期待している!プンプン

何かが変わった!!

 

この変化が吉と出るか凶と出るか…

このチャンスを必ず掴んでやる!!!ムキー

 

 

こんな感じで胸水を抜いた後、レントゲンを撮って再び診察室へ。

僕と主治医の話を聞いて涙ぐむ嫁さん。

 

そうだよな!

今までズルズルと胸水に押されて負けてきたもんな。

でも、今回の変化は何かあるよな!

反撃のチャンスだよな!

 

調子良い!調子良い!って嫁さんや主治医の前で喋ってたけど…

本当は息苦しい時も一杯あった…ショボーン

 

ちょっと小走りするだけで100m走の後みたいに息が切れて視界も薄くなってた…ガーン

たぶん軽い貧血もあったと思う。

でも、調子良い!って言って自分に暗示をかけていたプンプン

 

そうしてないと毎日、毎日、病気のことばかり考えてしまう。

そんな生き方は絶対にしたくない!ムキー

 

今回のチャンスをモノにして本当に調子良い!って言ってやる!チュー

 

 

…っとまさか、まさかの展開でエリキュースをやめることになりました。

一時的にやめるのか?ずっとやめるのか?それは未定です。

ただ、血栓はふくらはぎに残っていますが、ほとんど消滅しているので当面は大丈夫かな?

 

主治医からは胸膜の出血が酷くなる可能性があるので重負荷の筋トレは禁止になりました。

仕方ない!今は胸水との戦いが最優先だ!

 

そしてローブレナの継続もGet!

まあ、2週間分だけどね。

でも命の切符を延長できました!爆  笑

 

次回の診察は2週間後。

次の停車駅ではどんな結果が待っているのか。

期待したい!チュー

いや、期待しまくっています!!おねがい

でも…めっちゃ怖い…えーん

そんな自分もいます…ショボーン

 

運命の日まで2週間…短い?長い?

僕にとっては長~い幸せな2週間かな。

病気を忘れることはないけどね…ウインク

 

今まで通り在宅仕事して、DIYもして、筋トレはちょっと自粛して…

やりたいこと一杯やって楽しく生きてやります!!!

 

 

 

~今日の1枚~

 

やりたいこと…11月の連休に家族でセカンドハウスに行く!爆  笑

写真は10月の3連休に初めてジムニーで行ったときの写真です。

 

11月も行って年末年始も行くぞ~!チュー