湯治旅
初日前編
10月11日
【とっても早い時間に家を出る】
天気はくもり。雨じゃないのが何よりです。いよいよ待ちに待った秋田玉川温泉へ行く日になりました。
朝3時30分に起床。ほとんどの荷物は1週間前にスーツケースに詰め込み宅急便で旅館に送ったのですが当日分の荷物はリュックサックに詰めてござも持っていきます。
準備できたらあまおう君に朝ごはんを差し上げ少し遊んでから妻と2人で4時半出発。

ござを爪とぎにされては困るでござる

ちょっぴり寂しげ
あまおうと1週間以上会えなくなるのは2年前の手術入院以来。寂しいですがママは3日目で帰宅&初対面済みのペットシッターさんも来てくれるのでまあ自由に過ごしててくださいな。
【まだ駅は真っ暗】
最寄り駅から一番電車に乗り東京駅へ。今までの旅行で朝早く出発することは何度もあったけど4時50分の始発電車に乗ったのは初めて。3連休のスタート日のためか車内は乗客がそこそこいました。
【東京駅で駅弁購入】
6時前に東京駅に到着して駅弁購入。
そして秋田新幹線こまちに乗りみちのくへ出発!


行き先表示板に秋田の表記。気分がさらにアガ↗ります。
出発したらさっそく駅弁で朝ごはん

妻は神戸牛弁当

私は牛すき焼き弁当
朝6時半発の新幹線で早くもお弁当をいただきます。もう?かもですが3時半起きで朝食抜きなのでお腹はかなり減っているんですよ。
【9時20分田沢湖駅到着】
東京から田沢湖までは新幹線で約2時間50分。意外と早いです。というのも田沢湖は秋田県でも内陸に位置し、岩手県との県境付近になります。そのため秋田市までだと4時間かかるのですが田沢湖は3時間かからずに行けるのです。
【寒さに驚く】
新幹線を降りて真っ先に感じたのは「寒っ!」気温を見たらまさかの11℃。「これ冬の気温じゃん!」2人でツッコミまくり。
長袖シャツ厚めのものにしてレインウェアも用意しといてよかったです。
その後あらかじめ予約しておいたレンタカーの営業所へ行き車を借りました。
【田沢湖を車で周回】
9時30分に田沢湖駅出発。湯治の旅とはいえやはりその土地の観光も大事なのでまずは田沢湖へ。
湖畔はとても静かでした。
【田沢湖を学ぶ。ここは日本一の湖なのです】
田沢湖は火山の噴火によってできた大規模なくぼ地(凹←こんな地形の土地)に水が溜まってできた湖です。
いわゆるカルデラ湖といわれ北海道の摩周湖や鹿児島の池田湖と同じ構造です。
そして田沢湖は深さが日本一の湖!
水深はなんと423m。2位の支笏湖より60mも深く周囲は1周20kmあります。
湖の水深ランキング
1位 田沢湖(秋田)
2位 支笏湖(北海道)
3位 十和田湖(秋田青森)
4位 池田湖(鹿児島)
5位 摩周湖(北海道)
【駅前の食堂は混んでいました】
昼食は駅前の食堂みちのくさんで稲庭うどんをいただきました。寒い中、稲庭うどんは美味くて温かくて最高のランチになりました。
【いよいよ舞台は玉川地区へ。道中玉川ダムを見学】
田沢湖観光&ランチを終えて向かうは玉川温泉。車を走らせること1時間。途中で玉川ダムに寄り水源になっている宝仙湖の景観を眺めました。
玉川温泉湯治関連の記事は私のブログから
記事一覧→テーマ→玉川湯治をクリックしますと湯治レポートをご覧になれます












