【5月11日】

今月の予定でいちばん大きなイベントは下旬に控えた尿管ステント再留置のための入院だ。

ただ半年前にも同じ手術で入院しており当時は狭くなった尿管により尿管口が隠れてステントが入らなければ腎ろう造設手術に切り替わる状況だったのでかなりやきもきしていた。

もし腎ろう造設になると私の仕事は高齢者施設でご利用者に対して身体介護を施す仕事のため物理的に仕事ができなくなるという可能性もあったからだ。

そんな状況でS総合病院の泌尿器科医たちが私の50歳現役世代という年齢や職業を考慮してくださり結果的に手術では尿道側からのステントは尿管口が見えずに入れられなかったが背中側から腎臓、腎盂を経由してステントを入れ無事尿管口を通すという手術で留置に成功した。

その経験から今月の入院はステント再留置一択でいけそうなのでどっしり構えている。


【じんましんのその後】

5月7日に皮膚科クリニックを受診して蕁麻疹の確定診断が出た。すぐに処方せんが出されて同日夜から内服薬での治療が始まった。

薬名はビラノア錠。抗ヒスタミン剤だ。

こちらを7日夜からスタートして4日間経過した。


現在の状態は

先月みられた広範囲のミミズ腫れは出ていない

・狭い範囲で赤い発疹が1日2〜3箇所出るがかゆみはそれほどない

・かゆいところには塗り薬としてオイラックスが処方されいるので塗りながら対処


現時点では市販の抗ヒスタミン剤を塗ったり飲んでいた時より改善している。

あとは狭い範囲の発疹が出なくなってくれればなんとかなりそうだ。


【手術入院前の気分転換】

明日から入院まではかなり仕事が忙しくなる時期になるので気持ちをリフレッシュさせるために湘南の海を見に行ってきた。

実は私の最寄り駅からは電車で20分もあれば行けるのが湘南海岸なのです。


まずは辻堂海浜公園へ


温暖な湘南らしい木たち

南国の木々にくっきり富士山という珍しい組み合わせ



公園を抜けて鵠沼海岸沿いを江の島方面へウォーキング サーファーが多い

江の島が見えてきた♪

15000歩歩いたごほうびにチーズナン&カレーセットを注文

エネルギーチャージ完了です。