【4月19日】

BCG維持療法4クール3週目(通算15回目) 

注入当日の経過です


【不安な気持ちから1日が始まる】

今日が通算15回目のBCG。今日注入できれば約1年完走、そして次回まで半年空くというやる気マックスのシチュエーションなのに・・・

 やるごとに強く出る副作用。

今朝(前回注入から1週間経過)の排尿時もやはり尿が出しきれずに終わりのほうで一度止まってしまう炎症反応が出ていた。 

そんな不安を抱えていたので

『今日はパスできないかな?』という弱気な虫と『いやいや今日が終われば秋までしなくていいんだ!』という強気の虫か混ざりあった中S総合病院へ。


 【主治医に1週間の経過を話す】

私の報告内容

○前週(4クール2週目)は当日と翌日に38℃台の熱発があった 

○頻尿は初日から4日めがピークで以降は落ち着いた 

○排尿痛はすごく痛くはないが少しあり現在も炎症反応が続いている 


 主治医A先生の回答

◎副作用によりBCGを中止やお休みするケースは『注入初日に出た高熱が3日以上続いた場合、排尿痛や頻尿が注入当日と同じレベルで7日間継続し続けている場合にありえます』 

『今回のダイスさんの場合は大丈夫です』 


 【やるっきゃないかあ】 

これまでもそうだったがBCG療法にはかなり前向きなS総合病院だ。
私も腹を決めて『今日乗り切れば半年休める!』と言い聞かせて「はい、お願いします!」と答えた。 


 【注入から第1排尿までの時短作戦】
これまで私は14回のBCGを確実に2時間ギリギリまで膀胱内に入れてから第1排尿をしていた。
今日はもともと炎症があったので基準内の1時30分で第1排尿することにして「注入時間をマックスにはしない」戦術を取ることにした。そうすれば副作用も少ないんじゃないかという期待もこめて。

【1時間15分で第1排尿】
注入後はいつもの待機時間

。院内広場で音楽鑑賞して昼食は院内コンビニでそばを購入

桜は散り新緑に変化しています



上のそばを食べている写真がちょうど開始1時間経過の時だったが早くも尿意がきはじめた。

そして1時間15分でギブアップし第1排尿する。


【帰宅後は頻尿&熱発祭り】

いちばん上の記録ノートは今まででいちばんぎっしりと書かれている。

過去のデータ比較

注入初日の20時までの排尿回数と最高体温

1月2週目 排尿13回  38.8℃

1月3週目 排尿15回  39.0℃

4月2週目 排尿12回  38.5℃

4月3週目 排尿19回  39.1


いずれも今回が最高値になった。排尿痛は炎症は続いているが痛みかたはわずかですんでいる。

ロキソニンは一度飲んでも6時間あければまた飲めるが幸い痛みが少ないので解熱の目的だけで済みそうだ。

あと私は注入当日に水分を3リットル飲むので頻尿はやむなしともいえる。


2日目以降は回復させるのみ。

今日は夕飯におかゆとまんじゅうしか食べれなかったので明日からはしっかり食べて体力回復させていきたい。