今回のテーマは『髪の毛』です。

私は50歳になりたてなのですががんに罹患する前から抜け毛にはそこそこ悩んでいました。

父も含めた父の家系はいとこの兄さんたちもほぼ薄毛。母型はどちらかといえばフサフサ家系。

40歳まではうまくバランスがとれていましたがそこから先は年相応に抜け毛が目立ってきて市販の育毛剤を使いながらごまかしてきました。

抜け毛にも周期があるようで落ち着いたらしばらく育毛剤は使わずにいれたのですが47歳あたりからはつむじや前髪あたりが気になるレベルまできたので『育毛剤を毎日つける』ことを日課にしました。


しかし2年間育毛剤を塗っても今ひとつ効果が感じられないという気がしていました。

現状維持か少し進んだか?という感じ。

国内の売上ランキングで上位の商品だし信じながら使っていました。


その最中にがんで入院。

入院中はリハビリで歩くかベッド横に腰掛けることを除いてほぼ寝ているため寝汗で髪の毛も抜けやすく枕カバーに何本もひっつきます。


そして術後にBCG療法が決まりこちらは全身に流す抗がん剤と違い膀胱内に限局した治療なので脱毛はないとのこと。


それでも退院した後の抜け毛の数は変わらず1日に推定で20本〜30本は抜けていたので少し高い値段ではありますが日本で認可されている発毛成分のミノキシジルが5%配合されているリアップX5プラスを購入して2023年9月初旬からスタートしました。

毎日適量をおでこのM字箇所とつむじに朝と寝る前に塗ります。


【効果やいかに】

文より写真のほうが分かりやすいので貼ります

前から見た髪はかなりの効果が見られました。
9月の写真はM字が少し進んでいたので髪のセットも前髪を下ろすとМの奥が丸見えになる感じ。半年経過した今はМが目立たなくなってきました。
後ろのつむじはパッと見あまり変化なさそうですが髪の毛に太さやコシは出てきました。
一晩で枕に付着するのも1〜2本に減少。


リアップX5プラスの効果を示す臨床データです。

https://brand.taisho.co.jp/contents/riup/219/ 

なんと半年使用後では90%以上の人で軽度改善以上の効果が出ています。

ミノキシジルは元々は高血圧症の治療薬として臨床試験に使われていたところ多毛症になる人が多数みられたところから発毛剤へ応用されたそうです。


ミノキシジル1%に抑えられた女性用のリアップリジェンヌも人気です。

https://brand.taisho.co.jp/regenne/riupregenne/ 


ミノキシジル配合発毛剤の欠点

1 発毛効果が出たからといってやめてしまうとまた髪の毛が細く短くなり使用前の状態へと逆戻りしてしまう。


2 価格が1本6000円〜7000円

まんべんなく使うと1か月強で終わりますので1年で8万以上の出費になります。


それでも私は育毛剤よりも効果のあった発毛剤を使い続けていこうと思っています。