BCG膀胱注入は回数が増えるごとに膀胱刺激症状が強くなります。5回目の今回はFIP(猫伝染性腹膜炎)克服経験のあるアマオウ君のそばで元気パワーをもらいながら乗り切ります。

【7月7日 BCG5回目】
今日は七夕デー。
今年は夏祭りが盛んに開催されると思うと気分が高揚する。

【5回目BCGへ出発】
いつもより20分遅れて出発。過去4回は9時の予約で8時半過ぎには受付を済ませていたが順番待ちに時間がかかるのではなく先生が診察室に入るのがそもそも9時15分頃なのでいちばん早い診察の人でもそれ以後になる。
これは入院したおかげで分かったことだがS総合病院の泌尿器科医たちは朝必ず入院病棟を回診する。
回診中には痛かったり血尿が強かったりで処置や投薬が必要な患者さんもいるためそういうイレギュラーな時間により一般外来のスタートが遅れることになる。
『じゃあもっと回診時間を早めて外来に間に合わせたらよいじゃん』という意見もでそうなものだが一般外来の先生方が夜勤から通しで診察することは見た限りなかった。多分7時頃に出勤して朝の申し送りを受けてから回診の流れと思われる。
入院患者さんが朝食がちゃんと食べれたか?バイタルは安定しているか?など回診前の確認も必要となるためどうしても一般外来を後回しにせざるを得ないのだろう。
一般外来に予定時間を過ぎてから来るのはそういった事情があろうと察したので今日は9時に受付をした。
すると案の定9時15分に先生が来られ私は2番目。
待たされずに診察室に入れた。

【通常ルーティン】
診察室で先生にこの1週間は最初の4日間に37.5℃前後の熱がでること。他はそこまで大きな症状はなかったことを報告。
『37℃台の熱発なら一般的な副作用なので気にしなくてよいです。今日も予定通りBCG入れましょう』
という具合でやりとりはあっさり終わった。

9時45分頃にBCG=イムノブラダー80mg(弱毒化された結核菌)を膀胱内に注入。

【2時間の自由時間は音楽&ランチ】
ここから第一排尿までの2時間は病院外の小さな憩いスペースに移動してYouTubeでの音楽鑑賞。


昭和後期から平成中期にかけて青春時代を送った私が今日聴いたのは以下のアーティスト。
私の好きな曲をアップします。

access
今はディズニー好き有名人として人気の浅倉大介氏が貴水博之氏と組んだスペシャルデュオ



杉山清貴
夏ソング海ソングといえばこの人。湘南からハワイまでたくさんの情景が曲に乗って浮かびます



渡辺美里
夏女!西武ドーム20年連続ライブ開催。現在も第一線で活躍中



真夏の陽射しを遮ってくれる木陰のベンチで気分上々。
あっという間に1時間経過した。
残り1時間は5回目の余裕なのか院内ファミマでざるそばを購入してランチにする。



今までは2時間経つまで食事は控えていたが禁止されているわけではないしこの後副作用がきてからだと美味しさも半減するので早めに済ませた。

【今回も出ました!第一排尿終了後に炎症反応】
11時45分に処置室横のトイレで紙コップに排尿。色は黃色で170cc位。
この排尿中に痛みは感じなかったが3回目4回目で経過した膀胱から尿道にかけての熱感は今回もあり。

【第一排尿後から夕方の排尿までは排尿終盤に炎症がくる】
第一排尿
11時45分

以降の排尿時間の経過
12時50分(中55分)
抗生剤レボフロキサシン服用

すぐに入浴しておく。
13時45分(中55分)
14時35分(中50分)
15時25分(中50分)
16時10分(中45分)
16時55分(中45分)
17時45分(中50分)

【排尿終盤のヒリヒリ感が毎回あり】
前回4回目は注入当日に第一排尿4時間後から炎症が治まったが今日はなかなか治まらない。
痛くはないけど最後のひとだしが炎症のせいでシャッと出ずポタポタ出る。
スッキリ感がないし炎症中というのが否が応でも分かる。

18時50分(中40分)
この排尿は第一排尿から9回目。
排尿終盤の炎症は少し改善したのか熱い感覚からかゆい感覚になった。
今日はレボフロキサシンも服用して6時間経過で炎症緩和。
前回比で2時間延びているということはやはりBCGは回数が増えるごとに副作用が強くなるということだろうか。

【今日は病院からまっすぐ帰宅して風呂以外はほぼ座って副作用に耐える】
部屋の中を歩いたり横になったり座ったりと落ち着きなく過ごすと尿意も早く来るのではないか?
また、冷たい飲み物でもお腹が冷えて尿意が近くなるのでは?

そんな私なりの仮説を元に今日はアマオウ君のそばで健康パワーをもらう以外ほぼソファーに座りYouTube音楽の続きを聴いたりお笑い芸人たちの漫才や漫談を聞きながらじっとしていた。
聞くことに集中していると時間も尿意も過度には気にならない。

水分も今日は常温のペットボトルしか飲まずに過ごした。
その成果といえるのか第一排尿から夕食後までの排尿回数が
3回目  9回排尿
4回目 11回排尿
5回目 9回排尿
と悪化はせずにこれた

19時50分の排尿後に炎症止めのロキソニンを飲んで21時30分に最終排尿をしてから寝た。

ご拝読ありがとうございます