こんにちは

 

不登校悩み解決コーチの中澤浩美です

プロフィールページ

 

 

 

いつも

ブログにご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

**********

 

無料メール講座のご案内です^^

 

 

**********

 

 

 

養護教諭をしていた時、

友人関係に悩み

来室する生徒も多かったんです。

 

 

その中に

「友達に無視されて」

と言う相談は少なくありませんでした。

 

 

 

 

息子のことで悩む前の私は

「そうなんだ!無視されたなんて大変!」

という認識で、悩む生徒の話を聞いていました。

 

 

 

しかし、息子の体験を通して

人には

自分の思い込みというフィルターがあり

事実をフィルターを通して

自分なりに解釈をしているということを知りました。

 

 

それ以来わたしは、

相談者の話を

「本人のフィルターを通して、本人が解釈しているもの

という受け取り方をできるようになったのです。

 

 

無視された時の状況や、

その相手との今までの関係など、

細かく確認をしていくと

相談していた本人も

「あれ?もしかしたら、無視されたわけじゃないかも!」

ということもありました。

 

 

相談を受ける立場として

話を聞く時には、

相談者の状況や気持ちを理解することは必要です。

 

しかし、

相談者と同一の視点で話を聞いてしまうと

問題解決の糸口は見えてこない可能性が高いのです。