こんにちは

 

不登校悩み解決コーチの中澤浩美です

プロフィールページ

 

 

 

いつも

ブログにご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

**********

 

募集中

 

不登校オンラインセミナー

~子どもとの関わり方がうまくいかないのは、なぜ?~

悩みを解決する脳の使い方

 

くわしくはこちら👇

 

**********

 

 

 

不登校でも大丈夫

 

 

この言葉に対して

賛否両論、

いろいろな意見があります。

 

 

私は、

不登校でも大丈夫だと

今は思っています。

 

 

 

それは

私が実体験を通して、大丈夫になれたから

であり、

すべての人が

そう思うだろうとも、

そのように考えるべきだとも思っていません。

 

 

 

ただ、不登校の悩み解決コーチとして

「不登校でも大丈夫にすると決断する」

という意図設定は、

お子さんの不登校に悩む親御さんには必要だと

思っています。

 

 

 

もちろん、そのプロセスは

ふつうとは違うし、

みんなと同じじゃないので、

大変と感じるものだと思います

(断定はできませんが)

 

 

それを覚悟の上

取り組むのです。

 

 

 

「不登校でも大丈夫にすると決断する」

という意図設定ができると、

そこにフラッグをたてることになり

向かう先に迷いがなくなります。

 

 

 

その上で、何を以って大丈夫なのか?

という詳細について

自分で探求する必要があります。

 

 

これは人によって違います。

 

みんな違う人間なのですから、

同じであるはずがありません。

 

 

ただ、探求する際におさえるべきポイントとしては

共通する重要なことがあると

私は考えています。

 

 

それは、

「わが子の教育を何のためにするのか?」

という、子どもの教育の目的です。

 

 

 

これが、自分の視座を変え

視野を広げていきます。

 

 

そのような取り組みを積み重ねて、

不登校でも大丈夫にしていくのです。