こんにちは

 

不登校悩み解決コーチの中澤浩美です

プロフィールページ

 

 

 

いつも

ブログにご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

**********

 

 【ご案内】

無料メール講座で

解決のヒントをgetしてください!

 

 

 


**********

 

 

不登校の要因について、

調査結果が公表されたという記事を見つけました。

 

 

 

この記事の冒頭に

生徒の不登校理由を教師が認識できていない現実が、あらためて浮き彫りになった。

 

とありました。

 

 

この記事をどのように受け取るかは

読み手しだい。

 

 

私は以前、養護教諭をしていたので

先生方が超多忙であるのを身近で見ていました。

 

 

忙しいから

生徒の不登校理由を認識できないというのは、

もちろん

通らない話です。

 

 

ただ、実際問題として

先生も人間です。

 

 

過密スケジュールで

心に余裕がなければ、

気づけないことがあると思うのです。

 

 

 

生徒たちの異変に

いち早く気づいてもらえたらどんなにいいだろう。

 


その為には、

先生たちの心に余裕がもてるよう

人員増も含め、

環境を整える必要があると思います。

 

 

 

同時に、

子どもとどのように関わるか?

ということよりも

何のために教育をするのか?

という

子どもの教育理念について

再確認をしていく必要があると感じます。

 

 

教育理念は

知識としてあるからできるというより、

子ども達を心から想う気持ちがあるからこそ

取り組めるもののように

私は思っています。

 

 

 

スティーブ・ジョブズの名言

「偉大な製品は、情熱的な人々からしか生まれない」

 

 

子どもの教育も同じだと、私は思います。