こんにちは

 

不登校悩み解決コーチの中澤浩美です

プロフィールページ

 

 

 

いつも

ブログにご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

**********

 

 【ご案内】

無料メール講座で

解決のヒントをgetしてください!

 

 

 


**********

 

 

親子関係において

あなたは

上下関係は

気になりますか?

 

 

親は上で、子どもは下。

 

 

息子のことで悩む前の私は、

そのように思っていたわけでは

ありませんが、

子どもの考えや気持ちを尊重するという意識は

低かったです。

 

 

ですから、

子どもの考えや気持ちを

聞いているようで、

聞いていない母だったのです。

 

 

年齢や経験値を基準にしたら

たしかに

親は上で、子どもは下です。

 

 

 

だからといって、

親が偉いわけでも、

子どもは親の言う事に従わなければならない

というわけではないのですよね。

 

 

 

息子の体験を通して気づきを得たことで、

子どもの考えや気持ちを尊重することや、

子どもの心を育むには、

親と子の心の位置を

上下ではなく、

対等にするという重要性を知りました。

 

 

それを意識してからは、

子ども達が

どんどん意見を言うようになったと感じます。

 

 

これまた

息子に育ててもらえました(汗)