自分をいきてる!って

感じる時

人は真の幸せを感じます

 

2023年3月末

養護教諭を辞めて起業した

メンタルコーチの中澤浩美

です。

 

 

高校生の頃から

友達の相談にのったりすることが好きで

「保健室の先生って、生徒の相談とか聴いてるよなぁ」

と思い、

養護教諭を目指しました。

 

念願かなって

養護教諭になり、

実際に子ども達の相談を

たくさん受けてきました。

 

 

私は

30年

この仕事をしてきました

 

でも

 

いつ頃からかなぁ・・・

 

 

はっきりとは分かりませんが、

30年前の子ども達とは

明らかに

発するエネルギーが違うのです

 

 

保健室で関わる子ども達が

元気がない

自信がない

自分が嫌い

自分を否定している

ともかく

みんな大人しい

個性が出てない

そんな印象を受けることが多くなり、

学校教育の在り方に

疑問を持つようになったのです。

 

私は

もう一つ、別タイトルのブログを書いています。
不登校の悩みから卒業するブログ (ameblo.jp)

実体験を通じて得たことを活かして
誰かのお役にたちたい
そんな想いからはじめたものです。

 

 

 

そちらに書いた記事
先生も子供も離れる学校教育 
 
 

学校教育のスタイルは
ずーっと長い間

基本的に変わっていないのです。



多様性の時代なのに、
全然
追いついていない
学校教育環境



仕方のないことなのかもしれませんが・・



でも、
このままでは
子ども達の個性はどんどん埋もれていき
20年後、活躍できなくなってしまう!



そう思ったら
今の学校教育に同意できなくなってしまった



それが
起業につながった
私の想いのひとつです。

 

 

今日も

お読みいただきありがとうございましたニコニコ