今回のレッスンでは、人材確保の第一段階についてお話ししたいと思います。(つまり、第二段階があるということです。楽しみにしていてください。)

旗揚げ直後は、知力の高い人材もほとんどおらず流言で敵の武将を登用することはできません。(第二段階いっちゃいましたね。)なので、人材を登用する方法は、ただ一つ「戦に負けて降伏した武将を登用すること」です。戦に負け、命を守るため、敵に仕方なく降伏した武将は、今すぐにでも、今の勢力から逃げ出したいはずです。ゲームでも、彼らは登用しやすいです。しかし、それでも、ただ戦に負けた初めて会う武将に、「こっちの勢力きて」といっても、そう簡単には来てくれません。

そこで、まず、あらゆる敵対勢力の前線都市を諜報して、現地の武将と仲良くなることです。これが、旗揚げ直後に全行動力をかけてやるべきことです。そうすれば、彼らが戦に負けた時に我が軍に来る確率が上がります。では、参考動画をご覧ください。

 

 

こうして、四苦八苦しながら、初めのうちは人材を集めましょう。

(補足 在野武将を一人も発見できなかった時)

前回、コネクションを作った武将たちと、さらに親密を深めることに全神経を注ぎましょう。そして、どこかで戦が起きたら、コネクション作った武将の中で誰か忠誠心の低い人を探し、登用の誘いをかけます。登用できたら、あとは上の記事と同様に頑張りましょう。)