「無濾過ってなに?」と聞かれたら、

 

答えは

「濾過してない、そのままの状態!」

 

これはひと言ではなかなか難しい・・・。

 

 

焼酎を買いに行ったときに、たまにみかける「無濾過!!(むろか)」の文字。

 

 

「無濾過」と書いてると、

こだわってる商品なんかな?おいしいんかな?と、思って興味が沸きます。

ラベルに難しい漢字が書かれているとおいしそうに感じるのは僕だけでしょうか。

 

でも、そもそも「無濾過」ってどういうことなんでしょう??

 

 

 

一般的な焼酎は製造段階で「濾過」をして、にごりやオリを取り除いています。

だから透き通った透明な液体なんですね。

しかし「濾過」をすることによって旨み成分を少なからず取り除いてしまうんですね。

歯がゆいところです。

 

では、「無濾過」と書いている焼酎には、にごり・オリが入っているのでしょうか?

当店で扱っている無濾過焼酎を見てみました。

にごり・オリはありませんでした。

よく目をこらすとうすーく濁っているようです。

なにかしらの方法で濾過はしているようです。

では、どうしているのか?

 

 

 

手作業でした!!汗

ひしゃくのようなもので、手作業で不純物をすくい取っていました。

なんと手間暇のかかる作業です。

フィルター装置で一気にやってしまえば一瞬で終わる作業を手作業でひとつひとつ取り除いています。

その苦労のおかげでうまみやコクがしっかりと残った芋焼酎を楽しめるんですね!

 

「機械で濾過せず、手作業で濾過して、不純物を取り除いてる!だからうまみや風味がしっかりとした焼酎屋で!」

と、ひと言では言い表せない「無濾過」についてのお話でした。

 

 

当店おすすめの無濾過焼酎↓↓

<王道楽土 芋焼酎>

見かけたら是非飲んでみてください(^o^)

 

 

大真酒店 宮本浩次

 

いや~今日もブログ書くことができてよかった。

がんばって毎日更新中!!

 

 

・お車でご来店の際はお店の前まで、入ってこれます。
(少し入りづらいです、ご面倒をおかけします)

・駐車場もあります。

・ペイペイ使えます!
----------------------------------------------
屋号:お酒の大真酒店 (だいしんさけてん)宮本浩次

ホームページ:https://daisinsake.jimdo.com/

住所:大阪府門真市江端町39-6
スーパーアズの前の商店街のまんなか

定休日:毎週水曜日です。
(当店向かいのス―パーアズは、2019/4/1をもって閉店しました)
(アズ商店街は元気に営業中です(^^) )