コロナが五類になって

世の中の動きが

だいぶ戻ってきたなかでの

今年のヲタ活を

なんとなく振り返っておこうかなと


ということでさっそく


1月

モーニング娘。'23

石田亜佑美さんバースデーイベント

からはじまりました

あゆみん推しになってから

冬コン行かない自分としては

毎年ここからヲタ活がはじまります

場所は大宮のRaiBoC Hall 大ホール

まだこの時期はコロナは二類で

声出しNGの上着席での観覧でした

THE アイドルなあゆみんが観られた

とても良いバーイベでした





2月3月何もなし

3月はひなフェスがありますが

千葉に行くと

手足の指20本が20種類の魚になる

という呪にかかっているので

泣く泣く断念したおります



4月

モーニング娘。'23

25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR

〜 glad quarter century 〜

仙台サンプラザ公演への遠征

推しであるあゆみんの地元凱旋公演

地元で弾ける推しを観るのはまた格別です

初めて

ゴールデンウィーク中の公演に参戦して

ゴールデンウィーク恒例となった

MCでの

ステージ上で駆け抜けるメンバー

を観られたのも嬉しかったですね

そういえば

まだこの時期はギリギリ

声出しNGで着席での観覧でしたね

そういえば

この日は音響トラブルがあって

開場&開演時間が押したのですが

後日あゆみんがnote(だったかな?)で

実は開演出来ないかもしれないくらい

かなりのトラブルだったけど

スタッフさんが頑張ってくれたおかげで

なんとか開催することが出来た

って言ってましたね

改めて

メンバーみんなの頑張りだけでなく

スタッフさんへの感謝も忘れちゃアカン

って思った公演でした





5月はなし

ただこの月にコロナが五類になり

このあとあとのコンサート等が

一気に楽しみになりました



6月

モーニング娘。'23

25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR

〜 glad quarter century 〜 at 日本武道館

個人としてほ声出し解禁になって

初のコンサートが武道館ということで

テンション爆上がりでした

やっぱりコンサートは

メンバーがパフォーマンスして

ファンが声援を送って

その場にいる全員で作り上げるものだなと

改めて思いました

声出し最高!

そういえば五類に移行して

声出し以外で復活したなと思ったのは

「チケットをもぎる」という行為

コロナ禍になって

チケットは確認するだったのが

久しぶりにチケットを切られて

なんかそれも嬉しかったです

逆になくなったのが消毒&検温

もう懐かしくもあります






2枚写真は同じようで違います
上はどこか間違ってます
下は修正後なのでよく見てみましょう


7月はお休み


8月

モーニング娘。'23

25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR

〜 glad quarter century 〜 encore

仙台サンプラザ公演

またもや推しの凱旋コンサートへの参戦

コンサート以外で言えば

この日は仙台の七夕祭り前日で

街の方たちが準備してるのを

チラホラ見かけました

有名なアーケードの方は

まだ吊るされてなかったですが

仙台サンプラザ方面の東口は



こんな感じにすでに吊るされてました
前夜祭の花火大会もあったので
西口は屋台とかも出て賑やかでした


9月はナシ


10月
モーニング娘。'23コンサートツアー秋
Neverending Shine Show
仙台サンプラザ公演
2ヶ月また仙台へ行きました
リーダーのふくちゃんの
娘としての最後のツアーでもある秋ツアー
とはいえ感傷的になるわけでもなく
めちゃくちゃ楽しんできました
そういえばあゆみんがMCで
諸事情あって昼夜同じこと言ってたな
って
この秋ツアーから
それぞれのグループの単独ツアーが
戻ってきたんでしたね
なので仙台では初の昼夜参戦
この日は持ち前の腰痛の悪化で
歩くのがキツかったこともあり
昼夜のコンサート参戦後
無事帰りの新幹線に乗れるかヒヤヒヤでした



仙台のモスバーガーで朝モスした思ひ出


11月
モーニング娘。'23コンサートツアー秋
Neverending Shine Show 〜聖域〜
モーニング娘。としては9年ぶり
個人としては初めて横アリでした
今年の横アリは2daysでしたが
1日目は仕事で断念
2日目は無事チケットがとてたので
参戦することができました
この日は9年間リーダーとして
みんな引っ張ってきたふくちゃんの
卒業コンサートでしたね
色んな意味でグッとくるコンサートでした
もちろん
ワタクシの目頭は熱くなってました 笑
そういえば
横アリでしなやかで逞しい背中を
あゆみんが見せて
「この背中で引っ張っていきます」
って言ってましたが
春?夏?秋?(でも多分秋かな?)
いつの仙台だか忘れましたが
広背筋をいじられてたのが
横アリで繋がったと思った方は
自分以外にも絶対いたはず








12月
FCイベントのクリスマスイベント
こないだですがもうすぐ昨年になります
あっ
写真撮り忘れた…けどまぁいいや


こうやって振り返ると
関東在住なのに
今年は東京より仙台の方が多く行ったなと
推しの地元ということもありますが
子供のときから仙台は
何故か好きで気持ちが昂る土地なので
コンサートもありより嬉しいので良し!
って感じでございます


来年はどれだけヲタ活出来るかしら?
とりあえず来年も
1月9日のあゆみんのバーイベから
ヲタ活スタートでございます