本業をがんばりましょう2024 | 音は楽しむものだっ!

音は楽しむものだっ!

(主に)音や音楽にまつわるおはなしです。
学校の音楽の授業も楽しくなりますように。

フォローして下さっている皆様、

陰から覗いて下さっている皆様、

通りすがりの皆様。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さてさて、クリスマス前から二人して

ブログの更新も何もせずに

パソコンの電源すら入れずに忙しくしておりました。

年が明けても休みなしで、

今日やっと、パソコンを開こうかなという気持ちになりました。

 

しかしながら、忙しかった反動で、

二人とも活動する意欲がわかず……

もう、おさぼりモードですな。

 

ピエーノ「カレンダーと年賀はがき、まだ早いから後でいいやと思ってたら

     年が明けて友だちから年賀状がきてて、

     カレンダー、どこのお店にもなくって、焦りまくりました」

リエート「日頃から、直前にならないとやらない悪い癖が出ました」

ピエーノ「今年こそは『先取』って思うのですが、性格でしょうか」

リエート「でしょうね」

 

ピエーノ「でも、まあ、有馬記念はよかったですね」

リエート「仕事の昼休みに投票してましたけどね」

ピエーノ「しかも、予想たてたの当日未明で、メモを見ても読めない字…」

リエート「だから、『武豊さんに全部』で落ち着いたわけだね」

ピエーノ「はい。だから、今回はこの性格が功を奏しました」

リエート「おめでとうございます」

 

年明けて 有馬記念のありがたさ  …ピエーノ

ドウデュース ユタカと共に福を呼ぶ  …リエート

 

リエート「武豊さんとドウデュースは復活!でしたが、

     実は今、ピエーノが体調を崩しておりまして、

     僕らの今年の活動開始はもう少し先になりそうです」

ピエーノ「ブログだけは更新していきたいなと思っています」

リエート「今までとあんまり変わりませんなー」

ピエーノ「なんかね、意欲が戻らないんです。有馬勝ったのに」

リエート「有馬記念は関係ないでしょうねー。忙しくて狂ってたもん」

ピエーノ「ちょっとね…嫌な人がいて、その記憶が離れないんです」

 

クリスマス~年始までバイトに行っていたピエーノですが、

そのバイト先、4年前にも行ったことがある場所だったんです。

4年前にいた人も残っていて、楽しくやれるだろうなと思っていたのに、

リーダーの人(4年前と同じ人)がきつくなってて、

言われることされること全てにガラスのハートが反応しちゃったみたいなんですね。

 

前回はそのリーダーの人と二人一緒に撤収作業をしたほどなんです。

でも、今回は「アルバイトさん」と呼ばれ続け、

お断りしていた油だらけの作業場に文字通り放り込まれて、

放り込まれたほうの人が私の事情を知っていて、

「この作業なら大丈夫だよね? どうしても大変なら言ってね」

と、気を遣って下さいました。

 

そういう意味で訊いたんじゃないのに、「なんで?」とか、

言われたようにやったことも「こうやれって言われたの?」などなど……

とにっかく言われることは胸にグサリとくるし、

油だらけの作業場に行くときも

「今やってるのが終わったら、こっちを手伝って」ではなく、

作業が途中なのに「アルバイトさん!!!」って呼びつけられて、

「こっち来て!」とだけ言われて放り込まれました。

 

当日、その作業場にはバイト3人入っていたはずなんだけど、

全員1~2時間ほどで放り出されましたね。

 

もう、行かないな、この仕事(笑)

他の人も、同じ作業場で「向こう手伝って!」って途中で放り出されたり、

やりかけの作業を別の人にやらせたりされて、

きっと、いい思いはしなかったと思いますよ。

 

そんなにバイト必要ないなら、初めから誰にも頼むなよって感じ?

どうしても大量に人数を投入しなきゃならない日だけ呼べばいい。

っていうか、それも「都合のいいときだけバイト」という感じじゃない?

最初からそういう態度を取るなら、

どんなに大変でもバイトに頼らずに自分たちだけでやればいい。

 

その点、私が苦手な方の作業場の人たちは、

バイトみんなに気を遣って、楽しく仕事をさせてくれていましたよ?

 

もう心はモヤモヤ。

体も限界。

まあ、4年前もきついところが見え隠れする人ではあったけど、

あんなではなかったなぁ…

なんかあったんだろうか、私生活で。

 

ピエーノ「そういうこともありまして、音を楽しめない」

リエート「僕らの理念から外れてしまっているわけだね」

ピエーノ「漫画ばっかり読んでます」

リエート「楽譜も読んでください」

 

というわけで(?)

ピエーノ復活したら、動画も出したいと思います。

それと、ピエーノについてお話したいこともあるので、

そちらもボチボチ伝えていきたいなと思います。

 

今年も、働き者のリエートと、働く気になれよのピエーノを

よろしくお願いいたします。

 

仕事は楽しくなくっちゃね!