石垣島で見た海辺や人里の植物 | 植物の写真館

植物の写真館

植物の写真を中心に掲載します。

 石垣島の灯台近くや海岸に生えていた植物や道端で生えていた植物を紹介します。

海岸の植物

アサガオガラクサ

 花の直径が1cmもない小さなヒルガオ科の植物です。本当に小さなアサガオという感じです。石垣島に行ったら是非見つけてください。

テッポウユリ

 今が花の見ごろかな。海岸沿いの岩場などによく見られました。白い大きな花が目立ちます。

ヒメキランソウ

 ヒメと名がついていますが、キランソウより花は大きいです。

ハマボッス

浜辺のあちらこちらに生えています。

オオジシバリ

ソナレムグラ

ソバナ

ハマホラシノブ

ソテツ

 海岸の岩場に生えているソテツは、何か格好がいいですね。

 底地ビーチへ行く途中で水たまりでミズオオバコを見つけました。西表では、何か所か回りましたが発見できずです。

里の植物

ミズオオバコ

 

ルリハコベ

 以前2月に来た時に西表でこの花が群生しているのを見て感激しました。少し時期は過ぎていますがまだ花が残っていました。名前のように花のるり色が鮮やかです。 

 

イリオモテアザミ

ミズワラビ

 今回西表では、見れませんでした。ここで見れて本当にラッキー・・・。

セリ

キダチキンバイ