競馬は順位を競うもの、タイムを競うものではない | 一口馬主とか競馬のおはなしとかイロイロ

一口馬主とか競馬のおはなしとかイロイロ

一口馬主クラブ
ノルマン・シルク、東サラに入会中

ようは勝った馬が強いわけでして、結果論として鬼レコードをもっている名馬がいたりするわけです。

 

陸上の10000mとかのオリンピックや世界陸上の決勝なんか、最後の1周で鬼スパートして勝っちゃうのも、たいてい世界記録保持者だったりします。

 

タイムレースとかになる準決勝で世界記録が生まれたりしますよね。

 

有馬記念がよく、どスローなレースになったりするわけですが、歴代勝ち馬で「あれ〜?」って思われるのはダイユウサクくらいでしょ、マツリダゴッホは中山コースGII5勝なのでフロックではないと思います。

 

出資馬でも、前走より着順は悪くても、時計は詰めたとか喜んでますが、実際のところ前走より時計は悪くても着順いいほうが良いに決まってます。

 

それにしても、トウショウボーイとテンポイントのマッチレースとなった有馬記念なんか、今、あのようなレースをして1着2着じゃなかったらレース後に大炎上しますよね。