勉強日記(39)カテナリー曲線 | 中年おやじのつれづれなられるまま日記

中年おやじのつれづれなられるまま日記

だいきちオヤジの日々を思いのままに綴ったブログです!

こんばんは!

今年初の勉強日記です。

カテナリー曲線について、ネットで調べると

『電線や紐、鎖の両端を持ったときに描く曲線』

の事をいうそうです。そのカテナリー曲線が描く電線のたるみDは



となります。私はずっと

『たるみで雇わず』

と覚えてましたが、この式の証明問題が平成11年度の電力管理で出題されていました。



積分の知識が必要ですが、比較的易しいです。

山間部に建てられている鉄塔をみると、支持点の高低差があるわけで、第ニ種や第一種になるときっと出題されるんだろなって思ってましたが、今日やっとご対面しました。



架空電線の最低点の位置はA支持物から何mの所かを求める問題です。



ほぼ解答の転記ですが、この問題は易しいと思いました。

やはり、奥が深いですね(;´Д`)

勉強も早々に、昼からがっちゃんの替えの服を見にいきましたが、小さいか大きいのしかなく、いつものネコさんたちに新年のご挨拶を…







やはり、いつ見ても可愛いのです。というか、なかなか里親が見つからないんですねσ(^_^;

店員に言えば抱っこさせてくれるらしいのですが、抱っこだけで済まなくなる可能性大でいつも見るだけなのであります。

しかも正月特価でさらに安くなってるし…

誘惑がいっぱいのペットショップでした


Android携帯からの投稿