中年おやじのつれづれなられるまま日記

中年おやじのつれづれなられるまま日記

だいきちオヤジの日々を思いのままに綴ったブログです!

こんばんは(^^)


早くも8月です!
コロナは全く勢いを落とす事もなく増えて行く一方です。
go toなんちゃらももはや
go home!に改名した方がええんちゃうか?と思える今日この頃

私の会社でも、居酒屋やよくテレビで言われているライブハウスやパチンコなど人の集まる所は禁止するという通達が回ってくる始末。
なんだかなー
これって、仕事で感染してもお咎めなしだけど、私情ではどーなんと言わんばかりだと思っております。



そんなこんなで旅計画も全て中止に、飛行機も飛んでないんだろなーってflightrader見てたら、成田発羽田行きを発見(^^)
Cargoなんで貨物便なんでしょうけど、こんな飛ばし方もするんですねー

お盆は出張があります。いわゆる感染拡大地域と呼ばれるとこですが、宿泊ホテルがgo to trvelが使えるようなので、旅費が浮いた分部屋呑みに充てるかなー(^^)




コロにゃー、関係にゃーい!
それにしてもG負けんなぁo(`ω´ )o
こんばんは(^^)


コロナ禍(←今年の流行語大賞間違いなし!?)で、あちこち自粛モードとなり、2月以降は地元から一歩も外に出ておりません‥
毎年、春先に集まる仲良し呑兵衛会も今年はコロナで中止‥
ホント色んな意味で、心に残る年になりそうです。

米中の口撃バトルや、WHOの意向も気になるところですが、やはり何に於いてもワクチンでしょう?
そういうのはワクチン開発後にやって貰って、今は世界が協力し合ってワクチンなり、治療薬の開発をお願いしたいですね。

さて、私はといいますと海外出張がない代わりにメキシコの自動車部品製造メーカーとwebで仕事をやっておりまして、時差の関係で朝5時出勤を強いられております‥

メキシコが終われば、つぎはブラジル‥
コロナが落ち着いたならば、これらの国々に行かないといないのだが、
はたして、大丈夫なんだろか?




最近、何故かポストの中に入るように(^^)



外ネコの絆、すっかり仲良しに(^^)












おはようございます(^^)

月曜日だけど、今日も休みです。
自宅待機ではありませんが…
世の中、コ○ナ、○ロナでロクなハナシがありませんし、マスクなど品薄は相変わらずなので、自分の身は自分で守るしかありまへん!
と考え出した今日このごろ


今日は確率の問題
あるブロ友さんと少し話題になりましたので、久々に数学魂が…

で、問題は10個の選択肢の中から3個の正解を選ぶ選び方は何通り?

これは10C3=120通り

となるんですが、では、120個の中に一つある当たりクジを120人が一斉に引いて(120人全員が120個の中の一つの当たりクジを引くという条件)1人でも当たる確率は如何程に?

まず、1回引いて当たらない確率119/120があって、120回連続してハズれ続けると考えます。その確率は119/120を120回掛ける→119/120を120乗します。

120回で一回でも当たる確率は、全体の確率である1(100%)から一回もあたらない確率を引き算してやればよく、

1-(119/120)^ 120

となり、これを計算すると

約63.3%となるんですが、この計算は簡単には出来ません。小さいとこから考えて行ってみることにします。

もしも120分の1が、


2分の1だとすると

1-(1/2)^ 2=3/4(75%)

3分の1では

1-(2/3)^ 3=19/27(70.3%)

4分の1だと

1-(3/4)^ 4=175/256(68.3%)

10分の1だと65.1%

手計算ではこの辺りが限界でしょうか(笑)

一般に

n分の1(n→∞)で

1-((n -1)/n)^ n=1-(1/e)≒0.632…
(e=2.718…)


となるので、nを大きくしていけば、63.2%に近づいていくということになるようです。

n→-nと置き換えると次の定義式が使えます。




随分前に、ツレが300分の1の大当たり確率のパチンコを朝から回してなんで毎日毎日1000回とかハマるんや!って呑みながらぼやいていたのをふと思い出しました。
それだけ回すと6ー7万無くなるとも言ってたので、確率のハナシをしたのを覚えています。
3日続けば20万じゃん!


今はコロ助が猛威をふるっているので無理だけど、私なら海外旅行に行くな!

ちょっと金足せばCとか座れるし、しかも、ANAは6月末までマイレージクラブ登録済みの搭乗者全員にマイル2倍あげると言ってるし!


あっ、またコロ○に戻ってしまった!

とりあえず早く収まって、美味いもん食べに行きたいなー(^ ^)




オリンピック…どうなるんでしょ?
日本がやるって言っても、他国から来れる状況になるのかどうかが疑問だけど、

経済とか考えるとやって欲しいですが、こればかりは…



そんなの、関係にゃーい!
我が家のネコたちは今日も平和です(^ ^)






こんばんは(^^)

世間は、コロナウィルス一色となってますが、国内でも中○へ渡航してないのに陽性反応とかちょっと…いやかなり怖いですね…
会社でも、仕事であっても○国への渡航は禁止になりました。当然ですよね…

近所のザグザグ‥9時オープンに、人が並んでます。
そう!マスク買うためです。
私も行ってみましたがありませんでした‥
その30分後にオープンする近くのカインズも異様な光景でした。
ザグザグで買えなかった人が一気にカインズになだれ込むみたいな
パチンコ屋じゃないのに、人が並んでます。
で、やっぱり買えないみたいな‥
しばらくこんな事が続くんでしょうね。

Amazonで30枚入り1000円とかありますけど、間違って、ポチらないようにして下さいね!
よく見ると送料10000円とかなってますから‥(笑)

さて、2月のあたまにマレーシアに行ってました。
シンガ経由で、
手洗い、うがい、マスク、消毒用ウェットタオルなどなど…
準備できるものは全て準備しましたが、こんな気の使う海外は初海外以来です。
確か、渡航前でシンガもマレーも一桁台の感染者だったと思いましたが…帰国するころには、武○と関係ない人や、○国への渡航歴のない人の感染が見つかりだす始末。
 
タクシーや部屋のドアノブ、テーブルや椅子にはかなり神経使って触る→消毒したので大丈夫だと思ってますが、それでも後々になってこんだけ感染者が増えると少し不安にもなります…
あったかくなると収束するのではと言われてますが、果たして…
高温多湿のシンガでこれだけ感染してるので、怪しいと思います。

機内のCAさんもマスクに手袋をつけて作業しておられました。
搭乗率は50%くらい…
航空業界もかなり煽りを食らっているようですね…


こちらは、久々のスターウォーズ塗装機(^^)
この機材、3〜4回乗ってると思いました。


機内はガラガラ…
週末の金曜日にもかかわらず、シンガ→JB国境越えもガラガラ…
わずか、30分程で通過ですよ(^^)
ありえない!


パスポートコントロールでは、中国に行ってませんか?と質問されましたが…
係員はあまりパスポート見てないような感じでしたが、作戦だったりして…(笑)
最後に行ったの昨年の10月なので…

JBでは一汗ながして(^^)




久々だったので大叩き(^^)
スコールもなく、人もいなかったので…貸し切り状態でした!
これもウィルスのせいだったのかな?





帰りはチャンギのSQラウンジに案内されました
ラウンジ内は至るところにランの花が…(^^)
落ち着いた非常に良い空間でした。


うちのランも元気いっぱいですー(^^)






あけましておめでとうございます(^^)
本年もよろしくお願い致します。

昨年と同様浅草スタートです。





昨年はお札すら買えなかったので、今年は少し早めに出て…それでも帰るころには浅草駅は大混雑でした。
9時くらいに着くと、楽にお参り出来ると思います。


改めまして、本年もどうぞよろしくお願い致します!