・大富豪と私たちとでは、「お金を増やすための発想」が違う。稼いでから増やすのではなく、まず大きなお金を集める。 

・大富豪は、個人の資産も「BS(バランスシート)脳」で考える。この考え方は、負債も資産として考える。これは、負債が増えれば、資産も増えるというすごい心理がある。 

・「大きな負債を作る」ことが飛ばしてはいけない最初のステップで、その前に運用については考えてはいけない。 

・借金をしてでも大きな元本を作り確実に負けない投資で増やすことが重要。 

・大富豪になるには、経営者か投資家になる。経営(ビジネス)は競争で、誰かが勝てば、誰かが負ける。一方、投資による資産構築は、誰がやっても同じ結果になる。 

・人生の道順は、「お金が先、夢は後で叶える」。お金で解決できることは、資産形成で解決してしまう。そののちにお金では解決できない、人生のもっと大切なことに取り組む。この順番こそが人生のクオリティーを上げる基本となる。 

・借金には、「良い借金」と「悪い借金」がある。これらの違いを理解しなければいけない。 

・成功する人は成長するタイミングで捨てるべきものが3つある。付き合う人、それまでにいた環境、時間(やらないことを決める)。 

・付き合う人を選ぶときに、お金で見てはいけない。投資先を見る時も、まず人を見なければいけない。まず最初に信頼に足る人であるかどうかが最も大切である。 

・億り人になる成功の秘訣は、資金調達力。調達力こそが莫大な資産を生む第一歩であり、最も大切な能力である。 

・資金調達アプローチ(入門編)クラウドファンディングをおこなう、悪い借金や固定費を手放す 等 

・資金調達アプローチ(上級編)エンジェル投資をしてもらう、火災保険の申請をする、公的融資を受ける、給付金、補助金、助成金をうまく活用する 等 

・大富豪になるために確実に通るべきポイントは、「法人を持つこと」 

・どんな投資よりも、「現物投資」が最強。理由は元本を毀損しにくいから。「売り先を決めておくこと」が最大の秘訣である。 

・最強の現物投資築古不動産の一棟買い、②農業への投資、③粗大ゴミの輸出、④「海外不動産」への投資 

・億り人になるための天敵…➀詐欺師、泥棒②税金③浪費 

・詐欺を見分ける原則…①仕組みがシンプルか?②投資可能金額が安すぎないか?③年利20%を超えていないか?④ポンジスキーム(自転車操業)ではないか?⑤運用者と常に連絡が取れるか? 

・切り札の「自己破産」使えないパターンは絶対に避けよ。 

・大富豪のマインド…①時間は「命」であり、「信頼」であり、お金以上に尊い。②スケジュールはできるだけ空けておき、時間には正確に対応する。急な予定変更に柔軟に対応する。③食事の際に優先すべきは、「品質」や「会話」といった、心身の健康につながる要素である。④お金を稼ぐことを考える前に無駄遣いをやめる。 

 

・「誰でも億り人になれる」原則…①性格の良し悪しは、資産構築には全く関係ない。②ビジネスの能力も全く関係ない。③いい借金はどんどんする④極力苦手なことはやらない。⑤お金は銀行に入れず、借りた利率以上で運用する。⑥配当の範囲内で生活する。⑦時間とお金の無駄遣いをしない。