・コントロール外の問題は考えない癖をつける。
・情報を精査する時は意識的に判断タイムを設ける。(情報はインプット量が一定量を超えると判断できなくなる。)
・目標や評価軸が変わるだけで、心の在り方が変わる。
・本当の自分と世の中が求める自分が中和した存在がちょうどよい「自分」
・細部が気になってしまう人は本来の機能や目的に目を向ける。

・その後の展開を予測しながら相手の話を聞く。

・人の言動にイラッときたら6秒間その感情を放置することが大切。

・魅力的なのは短所がない人ではなく、長所がある人。

・ダムのように言葉を溜めて、溜めた言葉を少しずつ流していく。

・自分自身を振り返るための機会やモノ、場所を決めておくこと。

・仲のよい人との関係こそ、淡交を心がける。

・自分の不機嫌のパターンを知り、芽を摘む。

・人と接するときは相槌を打つことを意識する。

・フラットな気持ちでいるために期待しない練習をする。

・よいところを見つけるためには、自分との比較ではなく、シンプルに他者を観察する。

・相手の癖を知っておけば怖くない。

・人と話をする時は、自分から「心の扉」を開く。

・人を判断する時は好きと普通に分ける。嫌いと言う思いをやめる。相手の性格をこちらで変えることはできない。

・気持ちが凪ぐ場所を見つける。

・会社の業務は会社で行う。