今日は、ある一人の友人を助けようとしていた。

友人は、病気で、仕事にもなかなかつけない。

彼の母親は、ほぼ寝たきりで、

奥さんはすでに亡くなっていた。

友人は、母親の世話をしながら、自分も、病院に通っている。

電気は止められてしまった。

コンビニで、日々の食をつないでいる。

私も、

介護施設で働いていて、

そんなに裕福ではないが、時々、友人宅に食料を届けたりしていたが、

今日は、

友人が、携帯の話をしてくれた。

ワイハイが使えないから、なんだか、使用料が、すごく高くなってきたと、友人は、少ない年金から、母親の食料を調達していた。

私は、

今日は、乾電池で使えるランプを友人のために購入した。

乾電池は、自分でなんとかして欲しいとお願いいたした。

読者の方には、母親の年金は?と思う方もいらっしゃるだろうが、

それはそれで、どうにも仕方がない使う目的が別にあり、

友人は、

どうにも困っていた。

それで、

今日は、友人をちょっとでも助けようといろいろやっていて、

ふと、

自分の携帯料金を見てみようと思った。

そして見たら、

なんだかいつもより高くなっていた。

不思議に思って、利用明細を見てビックリした。

私は、楽○のスマホだが、

2月に機種変した。

今は二台目だ。

利用明細の中に、

「スマホ交換保証プラン」というのがあるが、

なんと!

1ヶ月一台650円というのを、

なんと!

二台分引き落とされていた!

理由は、

一台目の時に入ったプランを解約しないで、

二台目も、新たにプランに入ったからであった。

読者の皆さんは、

大丈夫かな?

というわけで、

私は、

2月から6月までは、

スマホ交換保証プランの代金を二台分取られるのであった。

えっと、

私が、

言いたいのは、

楽○の店に対する不満ではない。

私は、

私が、

友達を助けようと思ったからこそ、

二重引き落としに気がつくことができたんだ、

助けようと思って良かったということを、強く申し上げたい。