今日は、ある一人の友人を助けようとしていた。
友人は、病気で、仕事にもなかなかつけない。
彼の母親は、ほぼ寝たきりで、
奥さんはすでに亡くなっていた。
友人は、母親の世話をしながら、自分も、病院に通っている。
電気は止められてしまった。
コンビニで、日々の食をつないでいる。
私も、
介護施設で働いていて、
そんなに裕福ではないが、時々、友人宅に食料を届けたりしていたが、
今日は、
友人が、携帯の話をしてくれた。
ワイハイが使えないから、なんだか、使用料が、すごく高くなってきたと、友人は、少ない年金から、母親の食料を調達していた。
私は、
今日は、乾電池で使えるランプを友人のために購入した。
乾電池は、自分でなんとかして欲しいとお願いいたした。
読者の方には、母親の年金は?と思う方もいらっしゃるだろうが、
それはそれで、どうにも仕方がない使う目的が別にあり、
友人は、
どうにも困っていた。
それで、
今日は、友人をちょっとでも助けようといろいろやっていて、
ふと、
自分の携帯料金を見てみようと思った。
そして見たら、
なんだかいつもより高くなっていた。
不思議に思って、利用明細を見てビックリした。
私は、楽○のスマホだが、
2月に機種変した。
今は二台目だ。
利用明細の中に、
「スマホ交換保証プラン」というのがあるが、
なんと!
1ヶ月一台650円というのを、
なんと!
二台分引き落とされていた!
理由は、
一台目の時に入ったプランを解約しないで、
二台目も、新たにプランに入ったからであった。
読者の皆さんは、
大丈夫かな?
というわけで、
私は、
2月から6月までは、
スマホ交換保証プランの代金を二台分取られるのであった。
えっと、
私が、
言いたいのは、
楽○の店に対する不満ではない。
私は、
私が、
友達を助けようと思ったからこそ、
二重引き落としに気がつくことができたんだ、
助けようと思って良かったということを、強く申し上げたい。