久しぶりに朗読をやった。
父の浴衣を着て、山本周五郎の名作「かあちゃん」を読んだ。利用者さんたちが、とても喜んでくれた。
中には、お風呂の順番を断り、聞き続ける利用者さんもいらした。
ちょっと入浴担当スタッフに悪かった。
皆さん、ふだんあまり見せない真剣な表情で聞いていた。
夕方の男性利用者さんのトイレ介助中には、
ふと見ると、壁に一匹の蟻がいた。
おまえ、こんなとこで何してんだよ?と思った。
大変忙しかったけど、つまんで外に連れて行き、植え込みに逃がした。そしてまたトイレに戻り、利用者さんのお尻を洗った。
昨日は、私が入浴介助中に、フロアのテレビに、十津川警部シリーズの再放送で父が映ったらしかった。
何人かの利用者さんが、
「金田さんを呼んで上げなよ!」とおっしゃったと後で聞いて嬉しかった。
今日は、公休です。
腰が痛くて動けません。
介助中の姿勢が悪いんだろうなあ。介助は難しいですf^_^;