機能回復訓練 メディカルチェック【誤字訂正】 | 音里湾の闘病中でも出会いの散歩

音里湾の闘病中でも出会いの散歩

膵臓ガンからの肝転移で飲み薬の抗がん剤治療と 人工透析をしております 体力つける為の散歩日記ですけど 食べ歩き散歩は散歩の目的地に利用させていただいたお礼に お店の場所を紹介プラス程度にしてます グルメでは無いので料理は語れませんので(;^_^A 

午前中は看護師さんに
透析クリニックでサイン頂いた
機能回復訓練許可書みたいなものを提出

今までの病歴を説明 

眼の異常があり近所の眼科で診てもらったら
糖尿病と腎機能が透析レベルと言われ
東大病院に紹介状もらい行ったら 
即入院  糖尿病の異常が酷く
当時の医師の時事で膵臓のCT撮ったら
膵臓癌ステージ4bで余命3ヶ月

それから すぐ目の手術したら
失明と言われてたのが奇跡的に片目だけ
少しみえるようになりました

余命3ヶ月と宣言されたから
人工透析は断わってましたが

再検査したら 内分泌症(NET)
“がんもどき”と呼ばれてる腫瘍
最近調べたら全国に1万人もいないみたい
当時の東大病院で この病気で
透析の方は2人しかおらず 
正直治療方法は まだ無いとのことでした

それでも殆どの方が進行しないから
手術可能となり膵臓の癌は取り除き
膵臓は未だに再発無し
今は肝臓に転移した腫瘍を治療中
抗癌剤は透析患者は使える薬も少なく 
使える2つの抗癌剤は効かず
肝動脈蓋栓術も5回して多少の硬化あり


肝臓に膿が溜まり苦しくて
痛いは高熱が出るわで死ぬかと思いました
完治まで1年以上かかりました


前から心臓に副作用の可能性が有るからやりたくないけど
いよいよ私には最後の治療薬
今の医学では後は何も無いので





ここまで話したら驚かれてましたが


膵臓の手術してから もう少し
生きられるからと人工透析を導入

透析始めた頃 飲み薬の抗癌剤が
保険適用になり
飲み始めたら免疫力低下で
結核に感染しちゃいました

その後も透析中に脳梗塞発症


ここまで話したら爆笑されました

まあ私が他人事の用に楽しく話しましたからね



10年間 闘病生活して学んだのは

病気に向き合い過ぎないけど
治療はキチンと受ける

向き合いすぎない理由は
なるようにしかならないから
考えすぎると精神的におかしくなるから

その日を楽しく過ごさないと
時間が勿体ないの気持ちからです


来年は1月は心臓で入院するから
2月から機能回復訓練開始です


午後のドクター検診で
筋力低下 特に左半身
これだと躓いて転ぶでしょだって

腕の力は有るんだけど
握力が16しか無い
中学時代学校1の握力だったのに

最近ペットボトルが開かないかな
あ〜リポビタンDの蓋は無理だな




昼にスーパーで買った おにぎり
食べたら夜は何も食べられないです



明日は歌舞伎町の病院に
臨時で相談に行きます

何か忙しいなぁ  また明日m(_ _)m