渋谷金王八幡例大祭 | 小田切大(作曲家、歌手)の日記

小田切大(作曲家、歌手)の日記

超個人的日記です。
毎日更新していますよ。

土日は渋谷金王八幡のお祭り。
地元のお祭りです。
 
午前中は子供らと山車で町内を巡りました。
我が家のある町は小さいので老人ホーム前で停まってジュースを貰ったくらいで、これというトピックもなくあっという間に終わってしまいます。
 
気になるのが隣町の子供神輿。
都内でも有数の高級住宅地を擁する地域です。
中継地点に「永谷」「山田」「島田」の人名が。
 
ママ友がここで参加したそうなんですが、
「永谷」さん家は某有名お茶漬けメーカーの家。
子供らに大量のお菓子とふりかけが振る舞われたそうで、他のところでもオモチャだの色々あったそうです。
 
うーん「山田」と「島田」が気になるところ。何の山田か。何の島田か。
来年は潜入してみようかしら。
 
昼から神社に移動し、境内の席を陣取って保育園の人らで昼から酒を飲み、粉ものばかり頂き、調子に乗った私は金魚掬いで金魚を5匹も捕まえてしまい、はて、これはどうしたものかと。
 
神社の舞台では日本舞踊。近所の子が踊っていました。
走り回る子供。酒を飲むおっさん。
 
{A2398EF5-AC41-404B-A580-68DB2C0C2A9E}