パパ友in武道館 | 小田切大(作曲家、歌手)の日記

小田切大(作曲家、歌手)の日記

超個人的日記です。
毎日更新していますよ。

パパ友がベースを弾くKalafinaのライブに伺いました。

久々に来たなあ、武道館。

久々だったので感覚として忘れてたんですが、ステージは案外近く見えますね。

 

Kalafinaさんのライブは初めて拝見したんですが、テレビや音源で聴くより断然イイですね!

 

3人のバランスが絶妙なんですよ。

 

一番高いところで(恐らくクラシックの心得があると思われる)キレイな声を出すメンバーと

ロック的なパワーのある声を出せるメンバーと

低音を堅実に支えるメンバー(←この人が最重要)

 

低音をちゃんと出せる日本人ってコーラスグループでも中々いないんですよ、低音ってハーモニーの完成度を握るポジションなんですけれども。

 

高音と低音がキレイな旋律を歌い、しかし、それが間延びするかしないかのタイミングで真ん中が挿してくる、みたいな、非常にスバラシイチームワークで聴かせてくれました。

 

 

ついでに、と言っては失礼ですが、以前、ソロアルバムを出した時に叩いて頂いたパーカッションのオバヲさんとも久々に再会出来て楽しかったなあ。

 

また観たいライブ。