千葉の良さに気づく | 小田切大(作曲家、歌手)の日記

小田切大(作曲家、歌手)の日記

超個人的日記です。
毎日更新していますよ。

まったくの思いつきで車を借り千葉を横断。
どうしても海へ行きたくなった。

最寄りは逗子とか江ノ島とか神奈川方面なんですが、あの辺りは車で行くにはいろいろと難関がありまして、以前逗子に行った時は狭い海岸線の道で回避不能の渋滞。それを突破しても、今度は駐車場問題にぶち当たる。

とりわけ駐車場がなくどんどん海から遠ざかるみたいな事態はいやだなあ、と思って千葉なら、それも外房ならそんなことないだろうと思って行ったら…本当にそんなことはなかった。

道は空いてるし、駐車場も余裕あり。お盆は混むそうだけれども、脇道に路駐しても多分怒る人はいないくらいに土地は余っている。

渋谷から高速に乗ってただただ東へまっすぐ。そうするとそのうち海に着きます。そこが九十九里白里海岸。

行ってみたら海の家は昭和的なものが多くて私の好み。ファミリーが多く、若者もいるけれども男女で別れて行動しており、ナンパしている感じでもない。砂は細かく気持ちがいい。波は強すぎず弱すぎず。海でも浜でもゴミだのワカメだのが絡まることもない。きれい。ハマグリは美味いし、なんですかここは、パラダイスですか、最高じゃないですか!!!

程よい人出。海の家の人に聞いたら、まあ、大体これくらいが平均的な人出だということで、また行くことにしました。

娘はというと、そこそこの波に幾度も揉まれ、さんざん塩水をかぶりました。もう海は嫌いだそうで、次はお砂で遊んでる、と仰ってました。


{64E0EEE4-EA02-4A21-8837-DCCAC569F872}