いわゆる処世術 | シンママの日記・婚活してます

シンママの日記・婚活してます

アラフォーから婚活をはじめてアラフィフになったりんです。途中離れたりしながらも、お付き合い9年目に突入した彼くんと、新しい家族を目指して奮闘中。
娘12歳の楽しく厳しい子育ても公開します。

コメント下さった方、ありがとうございます。


お返事が雑になってしまい申し訳ありません。登録してから気付きました。


もうご覧になっていないかも知れませんが、


改めて、こちらからまとめてのお礼とさせていただきますm(__)m




そして本題です。


40も過ぎると、自分の未来とくに老後には不安を抱きますよね。


今日は、会社と仕事についてをまとめてみました。


私は転職を何回かしていまして、大きな会社も小さな会社も勤務しましたし、経営者と接する機会が多く、


いろんな上司や部下を見てきて、思うところがたくさんあります。


これについて、誰かのお役に立てればな~と思い、シェアしてみたいと思います。




社員でもパートさんでも、とても優秀だなと感じる人が一定数います。


そういう方というのは危機感のある人です。


危機感ある人は、よく勉強もしますし、顧客からも上司からも何を求められているかをきっちり把握しています。


普通の人がやりたがらないことも、進んでやります。


それは、その事が今現在求められていることだと知っているからです。そして行動ができるのです。




ところが、求められていないことをやってしまう人がいるんですよね。


そういう人は、相手のニーズに応えていないばかりか、


相手が上司であれば立場を脅かして(煩わしい問題を増やして)険悪なムードになり、退職の方向へ向かって行きます。


要は追い出されてしまうのです。


上司に問題あり、のケースも多いのですけどね。




不幸にもこのような上司に当たってしまったら、上司の一番の理解者になることかな、と思います。


できるだけ良いところを見つけて好きになる努力をします。


誰かが上司の悪口を言っていたら、決して加担せずフォローに回りましょう。


お気付きかと思いますが、忖度部下となるのです。


その方が身のためです(笑)


事態は間もなく好転するでしょうニコニコ



本来、優秀な人は管理などしなくても良く働いてくれるのです。


問題はその他大勢の人が頑張っているか?会社の利益に貢献しているか、です。


これができる人が優秀な上司だと思います。




ここら辺を押さえておけば、どこの会社でも生きていくことができると思いますよドキドキ



就職の問題もありましたね。これから職探しをする方へのお話は次回にでもニコニコ




私の日記は


いったい何処に向かっているのか(笑)