2021/6/29 朝 | urada 今からでも遅くないよね?

urada 今からでも遅くないよね?

ある日急激な頭痛に襲われ「あれ?私このまま死ぬのかな?」って思った事があり、それから自分の身体に向き合うように…
身体の不調は、トータルで治すことが重要だな〜とここ数年で思い、いろいろトライしてます。
健康と美容はどちらも大事よね(^^)



Kracieの

体質診断…体質チェック



こういう診断は
毎日るものではないのかも知れないけど
自分の身体に向き合う
1つの手段として
しばらく続けて見ようかな〜
って思います



【2021年6月29日 朝】




血虚38点

気虚35点

陰虚31点

【2021年6月29日 夜】

血虚33点

気虚30点

陰虚25点

【2021年6月29日 朝】

気虚35点

陰虚35点

血虚33点


【2021年6月27日 夜】

陰虚44点
気虚35点
血虚33点

【2021年6月27日 朝】

気滞41点
血虚33点
気虚33点




血虚 気虚 陰虚で
定着かな〜

まずは

冷えやすいので足元を冷やさない
栄養たっぷりの食事
規則正しい生活
黒色食材
赤色食材
夜ふかししない
軽い運動

心掛けよう




血虚タイプ
このタイプの特徴
栄養素である「血」が不足している状態。
循環が悪くなることで、
全身に栄養が行き渡らないため、
貧血の傾向やめまい、
しびれやけいれんなどの症状も現れやすいです。
また肌がカサカサしたり、
抜け毛や白髪が増える傾向があります。



アドバイス

このタイプは栄養が足りていない人が多いみたい。
無理なダイエットや偏食はしないで、
栄養たっぷりの食事と規則正しい生活を
心がけてほしいニャン。
このタイプは冷えやすいので頭寒足熱、
つまり足元を冷やさないのがポイント。
夜更かししないように気を付けつつ、
お風呂上がりに軽いストレッチをしてみるといいよ。


食生活
好きなものだけではなく、
いろいろな種類の食材をバランス良くとるよう心がけましょう。「血」を増やすはたらきのある色の濃い食べ物、
黒ゴマ、黒豆、プルーンなどの黒色食材、
ニンジン、トマトなどのビタミン類の多い赤色食材を
積極的にとりましょう。
そのほか、牡蛎、レバー、ほうれん草なども
補血作用に優れているのでおすすめ。
おすすめレシピは「あさりのチャウダー

ライフスタイル
朝食をしっかりとり、激しい運動ではなく、
ゆったりウォーキングなど、
リラックスできる軽い運動を楽しみながら始めてみましょう。
夜更かしや、目の酷使をしないように気をつけましょう。


血虚タイプがなりやすい症状
  • 皮膚につやがない
  • 眠れない
  • 貧血
  • 目がかすむ
  • やせぎみ




気虚タイプ
このタイプの特徴
「気」が不足してエネルギーが足りていないので、
疲れや倦怠感があり、
体が冷えやすい状態です。
胃腸も弱く、食欲不振や胃もたれ、
軟便・下痢をしやすい人も。
体力も無く免疫機能も低下し、
風邪を引きやすい傾向があります。


アドバイス
エネルギーの足りていないタイプなので、
無理な行動を控えて、
睡眠や休養をしっかり取るよう気を付けてニャン。
このタイプにはウォーキングやヨガなど、
ゆっくりした動きの運動がおすすめニャン。
疲れない程度の運動から始めて、
慣れてきたら徐々に時間を長くしていってね。
胃腸も弱り気味なので、冷たいものや生もの、
脂っこいものは避けたほうがいいよ。

食生活
体が芯から冷えていることが多い気虚の方は、
冷たい物や生ものは避け、
体を温め消化が良く、
胃腸に負担がかからないものを食べましょう。
米、イモ、豆、キノコ類や牛肉、
鶏肉、豚肉、ウナギ、エビなどがおすすめです。
おすすめレシピは「豚肉の色々野菜巻き

ライフスタイル
とくに元気が足りていないので、
仕事や勉強はほどほどにして
十分な睡眠をとって過労を避けましょう。
軽い運動、空気のおいしいところでの散歩など、
楽しめる趣味を見つけるのもおすすめです。
なお、胃腸が弱いために
食べ物からエネルギーをつくり出せないタイプの人が多いので
消化が良いものを食べ、
良く噛んで腹八分目を心がけ、
規則正しい食生活を送りましょう。


気虚タイプがなりやすい症状

  • 顔色が悪い
  • 疲れやすい
  • 声に力がない
  • 汗をかきやすい
  • 食欲不振
 





陰虚タイプ
このタイプの特徴

体内をめぐる「水」が足りていなく、

体に潤いがない状態です。

体を潤し熱をさます働きのある水がないので、

熱によるのぼせや口の渇きを感じる人も。 

また皮膚に乾燥感があったり、からぜき、便秘傾向があります


アドバイス
髪がパサパサ、体がほてって乾燥する…など、
ストレスを溜めやすい女性に多いタイプみたいニャン。
そんなあなたは、
何よりまずはこまめな水分補給を心がけることが大切!
ただ、
冷たいものは症状を悪化させる可能性があるので、
お水を飲むなら常温でね。
また、カレーやキムチなどの香辛料や刺激物は
取りすぎに気を付けてニャ!


食生活
体が冷えやすい食材はそのまま使うのではなく、
煮る・焼くなどひと手間加えて体を温める工夫をしましょう。
お肉を食べるなら豚肉や鶏肉、脂分の多いカモ肉もおすすめ。
水気の多いきゅうり、豆腐、トマトも
よく摂取するようにすると、
体の渇きを改善できそうですよ。
おすすめレシピは「牛肉とほうれん草の韓国風スープ


ライフスタイル
陰虚タイプは夜ふかし厳禁!
遅くても日付が変わるまでには寝るようにしましょう。
また、ストレスや過度な疲労は症状を悪化されてしまうかも。
エナジードリンクやコーヒーなどで無理に体を働かせてはダメ。イライラ、モヤモヤが積もった時には
意識してリフレッシュの時間をとることが大切です。