整形外科でのリハビリ(9)2020/6/29 | urada 今からでも遅くないよね?

urada 今からでも遅くないよね?

ある日急激な頭痛に襲われ「あれ?私このまま死ぬのかな?」って思った事があり、それから自分の身体に向き合うように…
身体の不調は、トータルで治すことが重要だな〜とここ数年で思い、いろいろトライしてます。
健康と美容はどちらも大事よね(^^)

整形外科でのリハビリ

9回目







毎回

作業療法士の方と

お話して

現在の症状から

身体の不調なところに

アプローチ





【2021年6月29日】


前回の時から1週間

体調がイマイチだったこともあって

体操はあまりできなかったかな…



でも日中の肩の調子は良い方だと思う


起き上がったとき

つま先触ろうとして手を伸ばしたときに

肩の痛みを感じた


朝目が覚めて起き上がると

腰、膝が曲がったままで

足先も少し強張っている

よいしょって感じで

腰が立つ感じ



掌の強張りは今もあり



洋服をハンガーにかけて

クローゼットに戻そうとしたとき

ちょっと重めの上着は

肩痛くて片手でかけれなかった


身体が冷えやすい話もして

その辺からも何かあるのかなって

私自身も思い始めてたんだけど

作業療法士の方も

もしかしたら

って

おっしゃってました



ひと通り話したあと


作業療法士の方が

背中の方にまわり

背骨の随所を押されたのですが

胸の高さの当たりで

ざわざわしたり

咳き込んだり

:

:

聞くと

この辺りは

自律神経(?)が集中しているとか

ストレスや

寒さ痛さなどを感知する場所なんだとか


そして

仰向けになり

背中にタオルを置き

胸を呼吸で膨らまして

と言われて

やっていたのだが

まだまだだね

って感じ

というよりやり方間違ってた💦



そして

私は呼吸が浅いということが判明した


自分では深いほうだと思ってたけど

認識自体が違ってた


呼吸の吸ったり吐いたりの

息は長いんだよ

それはちょっと違ってたようだガーン


この一週間はこの呼吸法を

マスターすることに全集中かな(笑)


いや肺とか肋骨の当たりとか

この辺が発達していないと

言うことかな?

とも思った




忘備録


棒状のタオルを背骨に沿うように起き

風船のように胸脇背中を

膨らませる


繰り返す