2014年はじめの『開華通信』は 

日清食品 創業者 安藤百福氏のことば


「時は いのちなり」


私のメンター、是久昌信氏のメルマガで頂いた内容ですが、

生徒たちにもぜひ知ってもらいたい概念だったので・・・。


『時は命なり』。

 時計の針は時間を 刻んでいるのではない。

 自分の命を刻んでいるのだ。


 神はすべての人に 

1日24時間を与えられた。 


時間だけは金持ちにも貧乏人にも平等であるが、

取り返しがつかない。


世界で初めてインスタントラーメンを発明した、

日清食品の創業者、安藤百福 



あなたの命を何の為に使うのか?

人生の目的を明確にすること。

あなたの最も大切にしている

「価値観」を明確にすることです。


時間管理の秘訣は価値観に沿った生き方をすることです。

自分が大切にしている価値観を土台にして、

日々の行動が価値観を反映しているとき、

あなたは心の安らぎや充実を味わうことができるのです。



そこで生徒たちに聞きました。

「自分の価値観ってなに? 

日々、心がけていることってなに?」


とてもステキな答えが返ってきました。


「人と壁をつくらないこと。

  理解すること。」

「部活でも、最上級生として目標に向かって

  後輩たちをひっぱっていくこと。」

「うそをつかないこと。」

「時間を大切につかうこと。」


ステキですよね~!!