12/30 仕事納めの最後の授業。
中学生に授業最後の30分。
「意識を高める」レクチャー。
Aくんがチワワだとする。
となりにいるダックスやトイプードル。
種類が違うヤツの行動・思考、理解できない。
「こいつの言ってること、わかんねぇよ。」
でも、Aくんはチワワである以前に、イヌ、だよね。
自分が「イヌ」だ、と思っていれば、ダックスやトイプーの
言ってる意味は分かる。
そこでまたとなりに ペルシャ猫が現れた。
自分が「イヌ」だ、と思っていると、ペルシャ猫の言ってる意味がわからない。
でも、「イヌ」以前に、きみは「動物」だよね。
「動物」だ、と思っていれば、チワワのときよりも、ペルシャ猫や三毛猫、
さらにはインド象、アフリカゾウ、みんなの意見が理解できる。
でも、さらに「ヒバ」や「杉」、「サボテン」が現れた・・・
「サボテン、なんでサボってんの?」・・・??と理解ができない。
でもあなた、動物以前に、「生物」だよね。
自分が「生物」だ、と気づけば、意識が上がれば、サボテンの気持ちも理解できる。
そして・・・。量子力学でも言われている生命の本質。それは
『宇宙創造の意志エネルギー』。
「チワワ」⇒「イヌ」⇒「動物」⇒「生物」⇒「意志エネルギー・想像主」
まで意識を高めてしまう。
人とバチバチやり合っている=あなたがまだ「チワワ」だと思っている。
チワワでなくイヌだよ、動物だよ、・・・、創造主だよ~・・・。
すると、スーっと楽になる。
これが、『抽象度を高める』こと。
最後にワーク。
「私は人間です。」
「私は想像主です。」
この2つで細胞の筋反射が全然ちがう・・・。
自分が想像主である。このことを「想い出す」だけでいいんですね(^^)
中学生も、笑いながら体感。とても有意義な年を締めくくることができました。
よいお年を♪