12/30 仕事納めの最後の授業。


中学生に授業最後の30分。

「意識を高める」レクチャー。


Aくんがチワワだとする。

となりにいるダックスやトイプードル。

種類が違うヤツの行動・思考、理解できない。

「こいつの言ってること、わかんねぇよ。」


でも、Aくんはチワワである以前に、イヌ、だよね。

自分が「イヌ」だ、と思っていれば、ダックスやトイプーの

言ってる意味は分かる。


そこでまたとなりに ペルシャ猫が現れた。

自分が「イヌ」だ、と思っていると、ペルシャ猫の言ってる意味がわからない。

でも、「イヌ」以前に、きみは「動物」だよね。


「動物」だ、と思っていれば、チワワのときよりも、ペルシャ猫や三毛猫、

さらにはインド象、アフリカゾウ、みんなの意見が理解できる。


でも、さらに「ヒバ」や「杉」、「サボテン」が現れた・・・

「サボテン、なんでサボってんの?」・・・??と理解ができない。

でもあなた、動物以前に、「生物」だよね。

自分が「生物」だ、と気づけば、意識が上がれば、サボテンの気持ちも理解できる。


そして・・・。量子力学でも言われている生命の本質。それは

『宇宙創造の意志エネルギー』。



「チワワ」⇒「イヌ」⇒「動物」⇒「生物」⇒「意志エネルギー・想像主」

まで意識を高めてしまう。


人とバチバチやり合っている=あなたがまだ「チワワ」だと思っている。

チワワでなくイヌだよ、動物だよ、・・・、創造主だよ~・・・。


すると、スーっと楽になる。


これが、『抽象度を高める』こと。


最後にワーク。

「私は人間です。」

「私は想像主です。」

この2つで細胞の筋反射が全然ちがう・・・。


自分が想像主である。このことを「想い出す」だけでいいんですね(^^)


中学生も、笑いながら体感。とても有意義な年を締めくくることができました。


よいお年を♪