先週の土曜日は。


様々な方々が「メンターの中のメンター」と仰いでいる、

ドリプラの福島正伸先生による ドリプラ相互支援会。


そこでまた感動的なお話が・・・。


福島先生の声自体、「感動周波数」で発声されていて、

第一声から、ジワーっと涙が出そうになるのですが。


「相手を理解する」

「まさかそこまで! というくらい、徹底的に応援する。」

「相手の夢を、相手よりも本気で応援する。」


ここからが感動話です。


福島先生の受講生で、来るたびに寝てしまう、中高年の男性。

先生の中では、「寝るなんて・・・!!」「なに寝てんだ!」、

と批判的な心も出てしまっていたそうですが。

敢えて言わず、温かく見守っていました。


最終セミナーのとき。その方に、プレゼンをしてもらうことに。

先生も含め、仲間で支援しながらチームでやっていこうとするのですが、

やる気が全然感じられず、全然進まない。

とうとう、発表前日。

「一晩かけてみんなでつくろう。夜7時に集まってください。」とその人にも

声を掛け、仲間で集まって待っていました。


何時間経っても彼は来ない・・・

明け方5時、

「来ないんかねぇ~。」と、仲間は寝始めました。

朝7時。

エレベーターホールで、その男性は、大声で泣いていました。


「まさかみんなが待っているとは思わなかった・・・・。」


実はその男性、会社を倒産させてしまい、奥さんと娘さんと二人で逃げ、

奥さん・娘さんにも経済的につらい思いをさせ、非難されながらも、

本人も借金を返すべく、昼も夜も働く日々。


でもどうしても、自分自身を変えたい!!という一心で、

福島先生のセミナーに参加したそうです。


しかし、長時間労働の後・・・。

どうしても眠ってしまっていたそうです。


そうカミングアウトし、大泣き・・・・。


そして、いよいよ発表、という時間になりました。


そこへ、奥さんと娘さん。


彼は、びっくりしました。

プレゼンのことは、二人に内緒だったので・・・。


4畳一間の狭いところに住んでいたので、今日のプレゼンの日程表が

部屋にあったのでしょうか。

奥さんと娘さんとで相談をし、お父さんにサプライズを、と・・・。


「お父さん、名刺もっていないでしょ?

今日、たくさんの人たちに会うと思って。

昨夜、徹夜で二人で、名刺を300枚、

手書きで作ったの。」


と、娘さんからお父さんへ手渡されました。


お父さんは大号泣・・・。

「みなさん、見てください!!わたしはこんなに家族に

愛されています!!この家族を絶対守ってみせます!」


名刺はあっという間になくなりました・・・


福島先生は、


「彼が目の前で寝ていたとき、叱らなくてよかった、

相手をとことん信じ、応援する。

そのことで、相手が変わる。」


・・・。


「まさかそこまでやるとは・・・。」


そこが、相手に感動を与え、大きく変化させる、人間のあり方・・・。


またたくさんの感動を頂きました・・・。


私も、塾の生徒で、19時スタートのところ、部活で遅れて19時過ぎに

駆け込んできて、20時ごろ、コックリコックリしてしまう生徒もいます。


その子たちの、がんばっている姿、よ~くわかっています。

「何寝てんだ!」となってしまっては、信頼が切れる。


「5分だけ寝ていいよ。」


5分寝ると、睡魔が結構飛ぶんですよね。

5分後。

手をパンパン!

「ハイ、起きて~!!顔洗ってきて~!!よし、やろう!」と。


その子たちが、かわいいですから・・・(^.^)