今日の高校生への授業、能力開発の時間・・・。
昨日、東京のメンタリスト養成講座でお話あった内容を即応用。
「3次元意識と4次元意識」と題して30分セミナー。
沼田の子たちはホントみんな素直で、目をキラキラして聞いてくれました( ~~)/
3次元:たてxよこx高さ
4次元:たてxよこx高さx時間
というのは一般的ですが・・・。
4次元は、「目の前にある3次元のモノに、ストーリーを持たせる」・・。
2次元平面の人が、高さを持った壁に直面すると乗り越えられない。
3次元の人はそれをヒョイっと乗り越える。
3次元の人が、昨日のこと、幼少期のことの壁を乗り越えられない。
4次元の人は、時間軸を自分で持っているので、ヒョイっと乗り越えられる。
「たとえば、友達に挨拶して、相手が下向いたまま無視した。
『何アイツ、無視してんだろ~、イライラ・・・』
でも、後で聞いてみたら、
『ごめん、あのときコンタクトにごみが入って上向けなくて…。』
『あ、なぁんだ、そういうことだったんだ~!!』
ストーリーが分かれば、イライラが解決、問題が消えるでしょ?
親に対しても同じ。
親も、子供の時代があり、もしかしたらアル中の親に育てられたかもしれない、
辛い体験もたくさんあったかもしれない。
だけど、今みんなを塾に通わせるため、学校に通わせるために、大学行かせる
ために働いてお金をかけてくれている。
そういうストーリーを知れば、親への気持ちも変わるでしょ?
16,17歳で、こういう4次元的意識を持てれば君たち幸せだよ~(^^)」
と。
ホント、みんなイイ子。キラキラした瞳で聞いてくれていました。
今日も楽しい一日をありがとう(^^)