先日、猫の日にちなんで、少し猫に関する話を触れてから、昨年の秋頃に見たTV番組を思い出した。

 

「笑える!泣ける!動物スクープ100連発☆激カワ!赤ちゃん×犬猫(秘)コラボSP」という番組で、自閉症スぺクトラムのジョナサンという少年と猫のルナの話を見て、改めて猫ってすごい生き物だなと感じさせられた。

 

人とのコミュニケーションを取ることが、苦手、ずっとゲームに夢中な少年、ジョナサン。

学校の友達はいない。

 

ある日、猫と出会って飼うこととなり、ルナと名付けられる。

可愛がってたところ、何者かに猫を奪われ、ショックを受ける。猫のルナを返してほしいと、必死になって探す。ルナと出会ってから今までとは考えられない位、彼なりに行動し、家族が見守る中、その努力が実を結んで、犯人が逮捕されルナが帰ってくるといった話である。(確かそんな内容だったような、記憶違いでしたらお許しを・・)

 

”猫ってホンマに凄い生き物やな!”と、それだけでなく人の心を変えさせる事が出来るのねと、いうのがこの番組を見た私の印象である。可愛いだけでなく、人を癒すといったメンタルの部分でも改善されるというような話を何度か聞いたことがあったので、本当に素晴らしい存在であるというのも事実である。

 

つくづく思う、猫は本当に守り神ですね。