キャットコインの 19 の馬名が決まりまして、マンクスホップになりました。
今年も命名者にはなれませんでしたが、いつものことなので特に問題ありません。
さて、そのマンクスホップですが、馬体重が昨年の 9 月からほとんど増えておらず、410kg 台というサイズになっています。
むしろ昨年末は 420kg 台でしたので、調教が進むにつれて減ってきているとも言えます。
しかしながら、個人的にはそんなに気にしていません。
通常このくらいの馬体重の馬ですと、写真の見た目からしてのっぺりしているというか、凹凸がないと言いますか、メリハリのない馬体に見えるものですが、マンクスホップの場合はメリハリがしっかりとした良い馬体に見えます。
1 月の写真でもそう思っていましたが、今日更新された写真も同じように見えますし、写真だけ見るとそんなに小さいようには感じませんので、馬体重を気にしても仕方がない馬なのではないかと考えています。
このままですと、競馬場で走る時には 400kg あるかないかという馬体重でデビューすることになる可能性が高いですが、おそらくパドックではそんなに小さいようには見えないでしょうし、そこから少しずつでも増えていってくれればそれで良いです。
現在のレポート状況から察するに、早期デビューは見込んでいないようですので、今年の夏から秋にかけてデビューできればというところでしょうか。
今までも順調でしたので、このままデビューまで順調に進んでくれることを願っています。