月曜日に会ってまいりました。
非常に大人しく立っていられる馬で、同日に他にも仲間の出資馬含め数頭見学しましたが、一番どっしりと立っていました。
耳もそれほど動かず、かなり集中力のある馬という印象も受けました。
厩舎長さんがお相手をしてくださいましたが、現在は 487kg で寝違いがすっかり良くなり、今月に入ってからは騎乗調教を再開出来ているそうで、現在はハロン 17 秒くらいで坂路を駆け上がっているとのことです。
寝違いは、朝馬房から出したら腰砕けのように歩様が明らかにおかしく、馬房を見たらかなり散らかっていたそうで、あぁ寝違えたんだなとすぐに分かったということをおっしゃってました。
乗った印象はとにかくパワーが凄いそうで、芝というよりもダートで力を発揮しそうな印象を持たれているそうです。
馬体を見てもパワーが凄いのは明らかに見て取れるくらいでしたので、騎乗して調教するとそれがより具体的になるのかもしれません。
西園厩舎は強い調教をする厩舎なので、馬格があるこの馬には合っているのではないかと案内してくださった犬伏さんが言っておられました。
言葉の端々からクッカーニャの 17 への期待度を感じることができましたので、このまま順調に育成が進んでくれることを期待しています。