靴屋の店長がお伝えするお盆だからこそできる両親や家族の足からわかる健康チェック法 | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは大桑です
お盆ですね
今日は息子の運転で妻と娘、そして母の4人でお墓参りに行ってもらってます
いわゆる迎え火

僕はおばあさん子でした
両親が靴屋で忙しかったため、子供の頃おじいさんおばあさんに可愛がってもらいました(^ ^)

お盆と言えば
実家に帰省されてる方も多いんじゃありませんか?
親戚一同集まったり、おじいさまおばあさまお父様お母様と一緒に過ごされていませんか?

こんな機会に
お父様お母様そしておじいさまおばあさまの足とご自分の足、比べてみられてはいかがですか?

ちょうど裸足の季節です

高齢者(65歳以上)の方って意外に足のトラブルを抱えていらっしゃいます
でも、病院に行くのがめんどくさかったり、手術するのが怖かったり、なかなか自分の足のトラブルに対しての対応ができてないことが多いと思います

実際お店に来店されるお客様も、足が痛いと言われる方が本当に多いです

そういうお客様に多いのが、膝痛や腰痛、背中が曲がっていらっしゃったり、正しい姿勢であるけてない方が多いです

だから、とってもやらかくて、靴の底の薄い、しゃがまなくてもさっとはける靴を履いていらっしゃる方が多いです
本当は年齢とともに足の裏の脂肪が薄くなるから少しクッション性のある靴の方がいいんですけどね


どんなトラブルが多いの
たこや魚の目
外反母趾や内反小趾
ハンマートゥー
扁平足
爪のトラブル巻き爪や爪白癬、爪が厚くなったてたりします


どうしてトラブルが出てくるの?
ホルモンのバランスの変化や筋力の低下などで、足趾や足裏の状態が変化してきている
運動量が減り体力が低下してきている
歩かなくなる(歩くことによって多くの筋肉を使い血行も良くなり代謝が良くなる)

僕のおばあさんもそうでした
膝の神経痛(今思えばかなり太ってたから変形性ひざ関節症かも?)や関節リウマチでテレビの番が多かったです

足腰が痛いから外出しなくなる
運動しないから筋力が低下するし、痩せない
手持ち無沙汰だから、口が寂しくなりお菓子を食べちゃう
当時はおばあさんの気持ちがわからなかったですけど、今はお客様からいろいろな話を聞くので少しだけ気持ちがわかるような気がします

膝が悪くなり4階にあったおじいさんおばあさんの部屋が台所やお風呂がある2階になりました

お父様お母様、おじいさまおばあさまの足とどう見比べるの?
✔️足指の変形(親指が曲がってないか?小指が曲がってないか?)
✔️たこや魚の目(手で触ってみるとよくわかります)僕の母も大きいのがあります
✔️足の指の付け根部分の厚さがベターと広がって薄くなってないかどうか? (開張足と言って親指から小指に伸びる横のアーチ(筋膜)の低下によって足趾が横に広がり幅広足になります。だから高齢の方は足を締め付ける細い靴が苦手で、柔らかい布の靴を好まれます)
✔️足を手の甲で🤚触って足があったかいか?足が冷たいか?冷たい場合は血流が悪いです
✔️皮膚の色もチェック!青白い時は血流が悪くて冷え性だったり糖尿病だったり、暖かすぎる場合は何か炎症を起こしてるかも?

足は人間の体を支える大切な土台
土台が弱ってくると他のいろんな部分に影響して、膝痛や腰痛が出て運動不足になり、内臓も弱って来ちゃいます

だから
見比べてあまり状態が良くない場合は、フットケア外来のある病院や整形外科、皮膚科などに一緒にいかれて相談してみてもいいかもしれませんね
(ご自分だけではめんどくさがったり、どこに行っていいかわからなかったり、交通手段がなかったり、怖かったりしてなかなか行けない方も多いと思います)



今目の前にお見えになる
お父様お母様、おじいさまおばあさま、みんないつまでも健康でいていただきたいですよね!
このお盆の時期だからできる親孝行もあると思います

もう一度います
人間は動物と違って2本の足で立ったり歩いたりします
その2本の足がトラブルになると必ず体の不調が出ます
お父様お母様足に興味を持っていただくよう、足を見ながらいろんなお話をしてみてくださいね
(男性の方がマネキュアをぬったりする機会がないですから足に興味がない方が多いです)

大切な足を守る靴って、大切なんじゃ?
だから靴選びって大切!
高齢者にはどんな靴がいいの?
それは
しっかりと足を包んでくれて調節のできる紐靴(ファスナー付も便利)やマジックテープの靴
靴のかかと部分が体を支えてくれるようにしっかり芯がはいっている靴
開いてしまった指先の足に合うように指先のゆったりしている形の靴
足裏の脂肪が減っているので少し厚みがあってクッションのある靴(特に踵部分そして安定感も必要ですよ)
ご本人が納得されて気に入られた靴(気に入らない靴は実際お履きになられない方も多いです)

最初の写真はお店で足にトラブルのあるお客様にお渡ししている足のストレッチのコピーです
スタッフが手作りしてくれました(^ ^)
お風呂の中やお風呂上がりで足趾の筋がやらかくなっているとき、体操やストレッチをされるとやりやすいですし、より効果もありますよ(^ ^)

お盆はご先祖様やご家族に感謝する時だと思います
僕も仕事が終わったら両親の家の仏様にお参りに行こうっと

シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休

明日8月14日と8月15日は30分早く9時半オープンになります