靴屋の店長がお伝えする失敗しない靴選び | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市でお客様に"足に合った靴で快適に過ごしていただきたいなぁ"と思っている
シューズ&バッグ大丸の大桑です

夏の甲子園優勝校が決まりましたね

埼玉県の花咲徳栄が初優勝です

高校生の子たちが汗をかきながら一生懸命やっている姿とてもかっこいいと思います

なんか見ているだけで感動します

皆さん靴を買われる時、お店の人に相談されますか?

自分で試着して選ばれていますか?

それともインターネットで買われますか?

靴を買ったけどかかとが抜けちゃって足が疲れる〜😥

新品の靴、旅行に履いて行ったら足が痛くなっちゃった😭

1回だけ履いたけど足が痛いから履かなくなっちゃった😢

そんな経験ありませんか?

失敗しない靴選びのポイントを書きますね

 ①どんな時にどんな用途で履く靴かを考える

よくおしゃれで、軽くて、きれいに見えて、お値打ちで履きやすい靴ちょうだい!

そんなご要望をいただく時があります

例えば1泊2日のご旅行でディズニーランドとディズニーシーどちらもいかれる時、つま先のとんがったピンヒールのパンプス履いて行かれますか?

途中で足が痛くなってミッキーマウスさんどころじゃありませんよね

夜には疲れちゃってパレードも見たくなくなっちゃうかも?

だから履かれる場所や用途に合った靴選びってとっても大切です

私たち靴屋はお客様がどんな時に履かれるといい靴か、想像しながら仕入れをしています

「〇〇様はご旅行がお好きだから、この靴きっと合われるだろうな❗️」なんて感じで


靴が入荷したときのスタッフミーティングでもこんな話をしています

「この靴ソールが厚めだから砂利道を歩かれても大丈夫!クッションもいいし」
と靴の特徴も話し合います

だからお客様より靴の事は詳しいです

接客を受けることが嫌いな方以外でしたら、軽くお声掛けしてください


②ご自分の足の大きさや個性を知る

{6A9D55C8-7B93-4544-AE0B-02070C30568E}

例えばこの写真のように

足指の形によって相性が良い靴そうでない靴があります

もしも、横幅の広い親指が1番長いエジプト型の足の方が、細いパンプスをお履きになりたいと言われだ場合

「長時間使われるときっと足が痛くなりますので、もう一足靴をお持ちになってお履き分けをしてください」
とお伝えすることもできます
帰りの電車の中で足が痛い痛いと泣かなくて済みますよ


こんなこともよくあることです

「私〜外反母趾で幅広だから大きめの靴を履くのよ」

{69856299-51C5-429B-B6CA-4ABB8E0CB646}

ご覧の通り親指の付け根のところが膨らんでいます

だから小さな靴を履くと窮屈に感じられます

でもよく見てください

つま先のほうは細くなっていませんか?

つま先の方が細くなっていると言う事は、靴の先っぽ部分は余っていると思います

楽だと思っていらっしゃっても、指先部分がゆるい分靴の中で足が滑って、親指の指先部分がぶつかってより外反母趾が進んでしまったり、靴擦れしたり不安定な状態で歩かないといけないです

まずは実際のご自分の足の大きさをお知りになってください

靴屋さんに行って足の大きさ測れますか?
と聞いてみて下さい
{4C957DBA-E0E9-4345-B398-F50A237676B5}


そして大きさに合った、足の幅や足の甲の高さにあった、指先の形に合った靴を選んで下さい


③靴を選ばれたらお店で履いて歩いて試してみる

まず大切な事は歩いたときに踵がパカパカといけないこと

靴って、家で言うと家を支える基礎みたいなもの

靴のかかと部分にはカップ状の芯が入っていて、それで人間の体を支えてくれます

足に合ってない抜けてしまう靴だと、かかとがゆるくて靴の芯に体重がかからず体を支えてくれません



指先は窮屈じゃないか?
特に6センチ以上のヒールの靴

お店で履いて試した時はよかったけど

実際履いて歩いてるうちにつま先が窮屈になって指先が痛くなっちゃった😄
そんな経験ありませんか?

ヒールの高さのある分、足が前に滑って指先が窮屈になっているんです

指先の痛い靴で我慢して営業回りをされていませんか?

痛いの我慢してお客様と笑顔で話せますか?

指先が変形したり関節部分にタコやマメのできている営業の方も多いですよ


足が痛いの〜〜😭と相談していただければ
パンプスの甲の部分にベルトのついた、かかとがずれにくいパンプスをお勧めすることもできますよ


④お店で歩いてみて気になる部分があればお店の人に相談してみる

お店で試した時、なんだか左の足だけのゆるい気がする?
けどまぁいっかー
と靴を買ってみたものの………

左の足だけ靴の中で滑って疲れちゃう😥

そんな時はご相談していただければ

パット等は貼って足が滑りにくくする方法もあります
{16067213-0601-43E8-9E1E-E77E6E875507}

{78EB7ACA-179D-4D00-9C5D-C9A1468078D9}

外反母趾で指の付け根が窮屈なら

道具を使って親指の付け根部分だけ横幅を広げる方法もあります
(全体を広げると先に書いたように靴の中で足が滑りやすくなってしまいます)

{E49FFEAB-8208-49D0-8BF5-2A521C80C734}

そのままでできる調節と数日間お預かりする調節があります


⑤正しい方法で靴を履く

紐靴でしたら靴のかかとに足のかかとをトントンと合わせてから靴紐を縛るといいです

{CBB2D589-0B0A-45AE-886C-003A1F4C643C}

⭕️かかとに合わせることによって靴の芯が体を支えてくれます

⭕️しっかり紐を縛ることによって指先に空間ができて指先で地面をつかむことができます

要は歩きやすいし、靴の中で足が滑りにくいし、疲れないってことです


靴べらを使って靴を履く

{BF23129C-3394-4539-AF26-03E3ABCF7CB6}

玄関でつま先立ちで靴を履きながら

かかとを無理に押し込んでいませんか?

靴のかかとの芯が折れてしまいますよ

かかとの芯はいちど折れてしまうと、元に戻せないですし、体重を支えてくれなくなりますよ


✅なんで足に合った靴を履かなきゃいけないの?

足に合わない靴って足の病気を引き起こす原因になります

例えば靴擦れからタコができます

足に合わない靴を履き続けて外反母趾やハンマートゥーなど足が変形してきます

そうすると足指が地面を支えてくれなくなり、正しい姿勢で立ったり歩けなくなります


正しい姿勢が取れなくなると

体のどこかに負担が行きます

例えば膝

左の膝が痛いと右足でかばいます

そうすると今度は右の膝が痛くなります

そして腰

猫背になっちゃったりします

体が不調になると

歩くことが嫌になったり運動ができなくなります

外に出るのが嫌になり楽しい旅行にも帰宅なるなります

ストレスが溜まりますよね

足に合わない靴は体にも心にも優しくないです


用途や足に合った靴を楽しく選んで

高校球児のように楽しくスポーツして

お友達やご家族と楽しく旅行に行って

健康で楽しい生活を送っていただくためにも


靴選びって大切だと思いますよ!!


僕ら靴屋は健康のお手伝いもさせていただいているのかなあと思います^_^


シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休