足の臭いでお困りの方へ、靴屋の店長からのアドバイス | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です

靴屋をやっているとお客様からいろんな相談をお受けします
{02EEFFCE-3148-4FEE-ABB1-F84E53C90CF7}

先日も「ご主人の靴が臭いの〜〜」とご相談をお受けました

お客様がおっしゃるにはご主人は毎日丁寧にお風呂で足の指の間を洗われているそうです

でも足がまだちょっと臭いそうです

なんで足が臭くなるの?
足の裏や手のひらって他の場所より汗が出る汗腺密度が高いんです
そして他の部分より塩分濃度が濃いんです
もう一つは靴屋の責任でもあるんですが、合わない靴を履いていると窮屈だったり緩かったりのストレスや緊張で足が汗をかきやすいんです

その汗が靴の中で閉じ込められ水虫や嫌なニオイの原因になるんです

手と足など毛のない部分から出るのはエクリン腺の汗と言って、直接は臭いません
でも写真のように指の間に汗をかくと、汗で皮膚がこすれてバクテリアが繁殖しにおいが出るらしいです
{3129BCC6-5C3F-48D5-8329-AEAE69AF3EC2}


じゃあどうしたらいいの
①5本指のソックスを履く
天然繊維などの汗を吸ってくれる5分指のソックスを履いていれば汗を吸ってくれて、皮膚もこすれにくくなります(ちなみに僕はユニクロで3足990円で買った5本指ソックスです💦)
{20BA1EAF-9201-453E-BD84-FA76940D45B0}

②まめに消臭スプレーをかける
銀系抗菌剤によって、臭いの原因になるバクテリアを防いでれます
香りは爽やかなシトラスグリーン
{B4E14732-80C7-4294-857D-812BC74BBE36}



③靴に入ってる中敷きを消臭効果のある中敷きに差し替える
{B26D55E4-FBB2-4B5B-A113-67223D101348}

今は抗菌力のある銀イオンや活性炭入りの中敷きなどいろいろなものが発売されています
(中敷きが抜ける靴がお勧めです)
{44ADA6D4-24F3-44A9-B36B-0BDFC0BEE0F5}
{EA76F14C-C072-4761-BBBD-17056F9E1E9B}
{FBEA06BF-D764-4687-B939-890CBD11CBB2}

そして週に2回ぐらいは中敷きだけ取り出して洗って干していただく
洗える靴なら週一回は洗っていただく
靴の中が湿ったままにならないように2足の靴をローテーションして履く
ようは毎日同じものを履かないってことです
{1A9BB336-F742-4F8D-B32B-F3210059D8C0}


そして通気性が良くても主人が仕事にもはけるかなー?と思った靴がこれ
ニューバランスのメッシュタイプで幅広4E
{F2D2AC3B-E06C-437B-9D33-D80654177495}
{6E23EEC4-15FF-44C5-BBE1-AAEE89BF53B1}
でも問題がありました😥
相談がてらお話ししたメーカーさんに聞いたところ、28センチは7月でないと入荷しないとのこと、だいぶ先の話です
(実はもう一点あったんですが、こちらは生産予定が無いとの事)


そしてもう1点見つけたのがこれヨネックスウォーキング
ファスナー付きでちょっと落ち着いた雰囲気にはなりますが、こちらのブラックはソールもブラックなので
遠くから見るとビジネスシューズに見えます
こちらは中敷きも取り外しができますし
なんと横幅は4.5Eとかなりゆったりです
{DA394BE9-1F2C-473D-96A8-0EAA51326DFD}

✅とりあえずいろんな方法を試してみられるといいと思います
足の臭いって奥さんや近い人でないとなかなか言ってくれません
お困りの方の参考になれば嬉しいなぁと思います


そういえばネットではストッキングに重曹も入れて靴の中に入れておくと臭いが取れるそうですよ
{79318E0D-32AD-4A9E-B396-39B8DD18982D}


シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせ店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休