ほっとしたこと、うれしかったこと | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんばんは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です

今日はお日様が出ましたね

昨日まで二日間雪だったから太陽が出るとほっとします

そして僕も2つほっとしたことがあります


{46D9CDC4-9E44-4E84-857B-D7547034F57D}

1つは今日から高3の娘が自転車通学を再開したことです

忘れもしません!

去年の11月1日、体育の授業中足をひねって靭帯を痛めたんです

学校の保健室からLINEで"やばい足を捻っちゃった迎えに来て"とのこと
{92A8B933-229D-472E-91C7-62A3B411F342}

思ったよりひどくて、それから松葉杖生活が始まりました

もちろん自転車に乗れるわけではなく

行きは僕が学校まで送って行き

帰りは妻が迎えに行くと言う形になりました

妻もお客様が途切れない時は、お迎えの時間にお店から帰れなくて大変だったと思います

特に11月は受験生と言うこともあり

授業が始まる前の1時間に自習がしたいと言うことで

7時に学校についてるように送っていました

いつの間にかいつもの時間に戻りましたが……?

という事は朝起きるのは早いです

早い日は5時前に起きていました

そして12月に松葉杖が取れてからも、40分の距離を自転車で通学するまで回復していなくて送っていました

僕としては娘といろいろ話がしたいんですが………

あまり会話に乗って来ません

iPhoneで音楽を聴いたり

受験勉強をしていたりします

"はじめしゃちょう"と言うチューバーも好きらしいです

それでも二人っきりの時間ができてうれしかったです
(娘に読まれたら、間違いなく"きもいって"おられますが)

おかげで娘にとっても良い友達がいるのもわかったし(娘が松葉杖をしたままリックを背負って階段を登るのが大変だと、友達が玄関まで迎えに来てくれてました)

生徒のことを生徒の将来の事を考えてくれアドバイスしてくれる校長先生や

手じゃなくて足でよかったなぁ〜勉強はできるし〜と応援してくれる担任の先生

すばらしい人たちに囲まれている娘の環境を見てほっと安心しました

そしてもう一つほっとしたこと

{7E501191-26E7-4CD7-A7A2-0645793F337B}

センター試験が終わったことです

試験会場まで送って行くつもりだったんですが

ニュースでご存知の通り雪が降り大荒れです

学校からの指示で遅延証明書が出る公共機関で試験会場まで行くことになりました

ということで僕は駅まで送っていきました

そして二日間の試験が終わり

昨日僕が家に帰ると

ほっとした笑顔をしていました

笑顔ということは……

そこそこできたみたいです

ホットしました

後は2次試験に向けて再スタートです

願書を出したり申し込みをしたり、ミスのないようにチェックしなきゃいけないです

今日はいちにち学校で自己採点していると思うから、帰ったとき笑顔で居てくれるといいなと思います⁉︎

今朝学校に行く娘が振り向きながら、
「ありがとう………」と言って出て行きました

とってもうれしかったのはここだけの内緒の話です

娘の邪魔にならないようにそっとしていきたいと思います(^ ^)

追伸 滑りにくい靴底の靴売ってますよ 笑

シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休