靴屋の息子の成人式、おめでとう | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんばんは蒲郡市で婦人靴を中心にお店をやっているシューズ&バッグ大丸の大桑です

今日は冷たい雨が降っていますね

お店のある蒲郡市は今日は成人式

冷たい雨の中、晴れ着を着たかわいいお嬢さんがお店の前を歩いて行かれます

そして僕の住んでいる豊橋市も今日は成人式

そして息子も成人式です

健康に育ってくれて本当に嬉しいです
{6F9D3466-2A12-4F37-86F2-89E66A20D4A6}
(昔動物園に行った時の写真、隣は2つ下の娘です)

あんな可愛かった息子も今は大学2年生

今日は日記みたいな感じで昔を思い出します

息子がまだ妻のお腹にいる時、6ヶ月だったか7ヶ月の検診に産婦人科に行きました

検査を受けると、早産の恐れがあると言うことでそのまま新生児の施設がある豊橋市民病院まで救急車で運ばれました

僕は車で後をついて行ったんですが、産婦人科の院長先生が救急車で一緒に妻に付き添ってくれました
「もし今生まれたら覚悟してください…」
と言われショックで目の前が真っ白になったことを思い出します

それから1ヵ月半少しでも息子をお腹の中に入れてくように、病院のベッドで点滴につながれながらじーっとおとなしく入院していました
僕も仕事が終わると毎日お見舞いに行きました


そして予定日より約2週間早く、2,540グラムで生まれました
ギリギリ保育器に入らなくて済みました
点滴で血管が傷だらけの両腕、がんばってくれた妻に本当に感謝しています

最初に息子を抱いた時の感動は今でも忘れられません
小さくてちょっと小さかったけど、本当にかわいかったです

赤ちゃんが並ぶ部屋に行っても息子は一回り小さかったです
どうにも可愛くてその足でビデオカメラを買いに行っちゃいました

小さい分みんなより成長は遅く歩くのも、言葉を発するのも少し遅かったような気がします


父の勧めで一歳半から、イーオンと言う英会話教室に通いました
(もちろん父がスポンサーです 😅)
そして妻が送り迎えをしていたんですが、小さな頃から英会話教室に通わせるご両親は教育熱心です
ママ友ランチの時、"サナル"と言う塾があると言う話になり、小学4年の途中から塾に通わせました


小学5年生の時からは、体も小さいことがあり気も優しく争い事も嫌いだから、いじめられないようにと空手にも通わせました
いちどだけ名古屋城のところにある体育館に試合を見に行ったことがあります

その頃から色々と積極的行動するようになったような気がします
空手の練習の帰りには、よく家で僕の肩をミットがわりにパンチの練習をしていました
中学に入るとパンチ力がつき、パンチの練習に付き合えなくなりました

そして中学では軟式テニス部のキャプテンとして、みんなに助けられながら30人以上の部活の仲間できました
なかなかみんなが言うことを聞いてくれないと、泣き言を言っていたのを思い出します………


そして高校受験
年末年始もほとんどどこにも出かけず塾に通い続けました
息子の実力より1つ上の高校を僕や妻が勧めたおかげで大変だったと思います
後から息子に聞いた話だけど、担任の先生からは五分五分かもしれないぞと言われたそうです

そして見事、高校合格
僕からすると息子のほうがうんと頭がいいんですが、周りのみんなはもっと頭が良くて、授業や課題についていくのが大変だったと思います
そして高校でもテニス部に入り、一生懸命テニスをしていました
いちど授業参観の帰り、息子がテニスをしている姿を見ましたが家で甘えている姿とは違い、男らしくてかっこよかったのを覚えています


そして大学に入り、今は大阪で一人暮らしをしています
中学生の頃から数学の教師になりたいと夢を持ち、数学科に通っています
多少のハプニングは起こしてくれますけど、僕に元気を与えてくれます


{3F66E0B3-BEEB-43B7-80C8-D0A2C9CCC1A3}

そんな息子も今日は成人式、楽しい思い出になるといいなぁと思います

20年間元気に育ってくれてありがとう

目標に向かって頑張ってね!

そして飲み過ぎには注意してよ〜〜(^ ^)

という事は靴屋の4代目は無いのかな………

最後まで勝手な話にお付き合いいただきありがとうございます(^ ^)

シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休