鮎解禁1日前! | 吉野の源流「やん茶庵」

吉野の源流「やん茶庵」

お店の出来事やイベント、地域の情報を掲載します。

待望の東吉野村高見川、四郷川の鮎釣り解禁が明日となりました!

一昨日からの雨で増水し、濁りが入り解禁が出来るか心配をしながら、今朝を迎えました…

朝6時現在の写メです。
板浪橋上流↑

板浪橋下流↑

やん茶庵下です。

水の引きが早いのが高見川

雨が止んでから1時間に1センチづつ下がり、今朝は平水より40センチ弱高の水量、ササ濁りと回復しました。

今日、一日次第でどれだけになるか…?

ですね^_^

流石に垢の状態はまだ分かりません?

ただ、昨日の朝に事務局さんから送られて来た木津地区(上流)の写メを見る限り、昨日の時点で上流は釣りが出来る状態でした。⤵︎


また、自粛が続きキャンプやバーベキュー、川遊びを避ける為、全河川敷きへの進入閉鎖をして来ましたが、鮎釣り解禁に伴い解除されました。

しかし、今年から「東吉野村環境保全等マナー向上条例」が制定され色んな制限が定められています。



綺麗な川を守る為にも皆様のご協力を宜しくお願いします。

加えてまだまだコロナウイルスが無くなった訳では有りませんので、皆様それぞれのお心がけをお願いしますm(_ _)m

今日は夕方にもブログ更新いたします!