二十三夜… | 吉野の源流「やん茶庵」

吉野の源流「やん茶庵」

お店の出来事やイベント、地域の情報を掲載します。

東吉野村の小栗栖(こぐりす)地区では毎年1月23日は『二十三夜』と言う行事があります。


山の中にある愛宕神社で厄年の方々の厄払いです。

友達のお父さんが八十八歳の厄払いと言うことで、招待されました。

これがまたちょっと変わってまして、厄年の人が一升酒🍶をみんなにふるまい、飲み干してもらう…

と言った行事!

皆さん早く飲み干してもらおうと、久保田や剣菱、などなどの良い酒が(^_^)v

しかし、チャンポンに…

厄払い者の人数が多いほど本数が増えてかなり過酷(>_<)💦💦

昨日は7本でした🍶💦💦

後半になると次々とつがれるので、もはや何を呑んでるか分からなくなって来ます!

あーもったいない┐(´д`)┌

また、それぞれの家族が用意したお重箱一杯に詰められた料理おでん左おでん真ん中チーズ寿司もバラエティーに飛んでいて中々のものでした😋

皆さん無事に厄払い出来たかな…?