歯科大事件?から4日

何だかなかなか立ち直れない💦


予定していた日に

親知らずが抜けなかった!という

それだけなのに、なぜか

むやみに落ち込む気分😞


憂さ晴らし!と

もうすぐある同窓会に着ていく服を

衝動買いしてみたりしたけど、

だけど、やっぱり気分は

低空飛行💦

何だか、心が弱ってる?😓


何か、ガツンとくるものを

読みたい、と思って、

このちょっと、ガツンとした?題名の

「もっと悪い妻」読んでみました


6篇の短編集


すごく悪い妻たち?

そんなことはありません

どこにでもいる、普通の妻?ですね


もう、えげつない?くらいの

極悪妻を期待していたけど😎


誰にでもある、

負の感情?黒い感情?

それにちょっとライトをあててる?

という感じかな?


「悪い妻」

夫は、アルバイトをしながら

ロックバンドをやっている

家事も子育ても全く手伝わないし、

ライブでは、私の悪妻ぶりを😠

ネタにして盛り上がっているらしい😡

仕事に疲れ、保育所に子供を迎えに行き

お腹が空いたとぐずる子供を

つい怒鳴ったりして、隣のおばあさんに

虐待を疑われたりするけど😎

…普通です😛


「武蔵野線」

7年前に別れた夫

会社を潰して、女までいたので

別れたけど、

今更電話をかけてきて、

若い女にフラれた、などと

ふざけた泣き言を言うので、

ちょっと嘘をついて脅してやった

元夫、武蔵野線に飛び込むかも?😎

…仕方ない😝


「残念」

社内結婚した夫

好みではなかったけど

熱心に言い寄られたので

妥協して結婚したけど、

夫の親たちと二世帯住宅に住み

うるさく干渉されるし、

夫は深夜にしか帰ってこず、

ロクに口もきかない

昔、自分にちょっと気があったと思う

夫の同僚は、今度夫の上司になった😳

あの時、あの人を選べば良かった!

あの人もあまり幸せではないらしい

今からやり直せないだろうか?

今度電話をしてみようか😎

…誰もがちょっと考えたりします😛


その他の編の妻たちも

たいして悪くはない😝


つまり、妻はみんな、このくらいは

悪いんだよ!と

男たちに知らせてる?


帯の文には、

「男たちの妄想を一行で打ち砕く」

とあったけど💦


桐野ブラック😜を期待したけど、

ちょっと笑ってしまうほど、

優しい可愛いいブラックでした😎



「六十歳からの人生」 曽野綾子


 


何か自分でも自分の気持ちの

持っていき方が分からないような時

私はいつも、曽野綾子さんの本を

読んでいる気がします

たぶん、20代の頃、曽野さんの本を

読みまくって、

それで、考え方、を学んだようなところが

あるからなのでしょう


今回もこの落ち込み、

自分でも何故なのか?よく分からず

図書館で、曽野綾子さんの棚の

目の前にあったこのエッセイ集を

借りてきました

この手の曽野さんのエッセイ集は、

たくさんあって

ほとんど読んでるんですけど😅


ただ曽野綾子さんの

こういう年寄り向けエッセイは、

他の方のように年寄りを甘やかすような

ところがあまりなくて、


人間生きている限り

他の動物と同じように、最後まで、

自分で餌をとる義務がある

「お祖父さんは山へ芝刈りに

お婆さんは川へ洗濯に」

人間の生き方は、そのように最後まで

厳しいのが普通なのだ🤨


などと書いてあります💦


確かに、ガツンとはきますね😆

ちょっと覚悟ができる✌️


今回読んでみて、今の私に必要なのは

「あきらめる」

ということなんだろう、と

思っています😓


もう身体は、耐用年数を

とっくに超えてきています💦


固い物を噛んだら歯は折れるし😓

血圧は高くて抜歯もできなかったりする😞

それは当たり前で、そんなものだ、と

あきらめるしかない

もう若くはならない😆

 

だけど、まぁ、この時代の日本に

生きているおかげで

新しく人工の歯は入れてもらえるし

血圧も薬でコントロールできる✌️


それを、幸い、と思うことにします

あんまり気分は持ち上がらないけど😜