図書館へ。

雨が降っているので、すぐ前の堤防の道を

歩いて😉

と言っても、この突き当たりを降りたらすぐ。

ちょうど散歩には、良い距離なのですが、

でも、季節限定ですね。

真冬も真夏も無理です💦


夜は、梅田の夜景が綺麗です。



図書館では、またまたの吉田修一さん。

白石一文さん。

一度ハマると次々と、探してしまうので🤣

そして、姫野カオルコさんの、

「彼女は頭が悪いから」は、再読です。

3年前くらいに図書館で予約して読んで、

非常にショックだった覚えがあります。

今日も、帰ってすぐから読み始め、

読み進むほど、気分の悪さはつのります💦

そして、でも私も、

「東大生が、強制わいせつ容疑で逮捕。

4人の東大生が、自宅マンションで、女子学生に

わいせつな行為をした模様」

というニュースをみたら、むしろ

女子学生の、夜中に男子学生のマンションに、

行っている、という行為の方を軽率だ!と

批判するのでは?

と、思うのです。

確かに、似たような事件の時、そう思った覚えが

あります。

だけど、この本には、その東大の男子学生たちの、

思い上がり、いやらしさ、が、剥き出しに書かれていて、、。

そんなふうに、女子学生の方を批判した私は、

やっぱり頭が悪いから?と思ったり💦

この本が、発売直後からの、メディアの激しい反応を

思い出しました。

激しく揺さぶられる本ですね😱


全然関係ないですが、

最近、鯵が、とても安いので、

よく買います。

昨日も、2尾買って、今朝、南蛮漬けに

しました。


すごく美味しくて、もうひとつは明日に、と思ってたけど、やっぱり食べてしまおう!と、

出してきて、こうして写真を撮ったり🤣して、

いざ食べようとすると、もうパタッと蓋が

閉まったように食べられなくなりました💦

よくあります💦

少し間が開くとこうなります。

何だかガックリして、

もう私は、

お腹ペコペコ!とか、お腹いっぱい!

とかいうことは、二度と味わえないんだなぁ💦

などと淋しく思ったのですが、

まぁ、何を贅沢な!ですね。

美味しいと思って食べられているのに!

それはどんなに幸せなことか!

なのですが😎